クリスマスオーナメント、手作りのミニ絵本です。5㎝と7㎝の小さな絵本です。

作ったのはもう何年も前なのですが(ハンドメイドショップで販売用に作ったものです)クリスマスの飾りに毎年使ってます。10年以上前・・?思いのほか状態が良いので載せてみました~

スポンサーリンク

オリジナルストーリーのミニ絵本を手作りで

大7㎝、小5㎝の小さな絵本です。当時は「豆本」とか製本に興味があったんだと思います。手作りで絵本のサンプルを作ったり、友だちにプレゼントしたりしました。

背表紙には厚紙を入れて見返しとの間にリボンを挟んでオーナメントに使えるようにしています。細かい作業は好きなほうなので、丁寧にやってます(自画自賛ですみません・・)工程の写真を残していないのが残念・・。インクジェットプリントなのかな・・レーザープリンター??スプレー糊かなとか、全く記憶にないのですが、試行錯誤したはず・・。こんなに長持ちするのならまた作ってみようと思います。その時はちゃんと記録しておきたいと思います。

ゆきがふったよ(ストーリー)

大きいサイズ(7㎝)のほうには文字(文章)を入れました。小さいほう(5㎝)は読めるサイズの文字をレイアウトしにくかったので文字ナシにしました。豆本想定のお話なので、簡単な展開で文章も短く、文字がなくても伝わる内容だと思います。

「ゆきがふったよ」

とん とん とん ゆきが つもったよ

いまから クッキーを やくところなんだ

ツリーに かざるんだよ

できあがり!おいしそうだね

やっぱり おいしそう… ちょっとだけ いただきます

ゆきが ふってきたよ

ゆきって きれいだね

ポストカード

こちらもハンドメイドショップの販売用に作りました。

家庭用のインクジェットプリンターで作ったと思います・・

一筆せん

一筆せんの印刷は発注しました。表紙の絵はミニ絵本の1シーンを、便箋は追加で描きました。印刷は簡易のもので糊付け・袋詰めもオーダーしました。これは領収書がどこかにあるかも???記録といえるほどのものではありませんが・・。

ちょこっとcolumn

もう10年前・・思い起こしてびっくりです。クリスマス時期のハンドメイドショップの出品に準備したものなのですが、ミニ絵本とポストカード、一筆せん、これだけ??ボリュームがないですよね・・友だちと一緒にというか、友だちがメインで間借り程度だったとは思うのですが・・。

「手作り」の枠も今と少し違っていたので(私の中でですが)これが精いっぱいだったのかな・・。「作品を売る」って考えもあまりなかったような・・利益目的じゃなくイベント的に楽しんでいたのかなと思います。

それはさておき・・ミニ絵本、上出来です♪当時買ってくれた方の中に、今も持っている方っているのかなぁ。私はクリスマス時期だけ飾っているので、劣化については保管状況も含め均一ではないと思います。「紙もの」の手作り品なので買いやすい価格で、特に大事にする感覚もないかも・・。捨ててしまう可能性も否定できないので、イラストが気にいって、それがずっと続いていれば、ですね。

久々に見て、自分では「なかなかいいじゃん」って感じなのです。豆本作りもそうですが、原画はあるはず!なので、撮影しなおして載せたいと思います。

あとれぽ

キッチンのクリスマスデコレーションです。小さいほうの5㎝サイズのミニ絵本を飾っています。毎年少しずつオーナメントが増えるので、こっそり?ひっそり?ぶら下がっている程度ですが・・。

我が家のツリーは30~40センチくらいのミニサイズなので、かわいくて買ったオーナメントたちはちょっとサイズが大きいです。それで、こんな風にぶらさげて飾ってます。

ちなみに↑うちのツリーはトムとジェリーのオーナメント(笑)ザイニー(イタリアのチョコエッグ)のフィギュアなんですが、偏りがあって、ブルドッグ(スパイクかな)の比率が高すぎる・・。チョコエッグをあける度にブルちゃんが出てきた時は「まじかぁ」って感じだったんですけど、こうして飾ってみるとかなりおもしろくて。トムジェリオーナメント、こんなの飾んないって思ったのに(失礼・・)ナンセンスさがじわじわきます。あくまでもミニツリーのサイズ感(パッと見は何かわからない?!)だから、かな・・。