チョコエッグ・スーパーマリオ ボトルシップ風に飾ってみました

スポンサーリンク

チョコエッグ・マリオをボトルシップ風に飾ってみました

 

チョコエッグ・マリオのボトルシップ

チョコエッグ【スパーマリオ】、本命「マントマリオ&ヨッシー」が出たのでボトルシップ風に飾ってみました~

ペットボトルに2体を入れて、樹脂粘土で作ったキャップとキノコをつけたしました。

 

チョコエッグ《スーパーマリオ》2つ購入

 

「スーパーマリオ」がチョコエッグに登場。いろんなマリオが大集合、フィギュアは全15種+シークレット1種類(2020/12/14発売)

スーパーマリオブラザース35周年ですね!そういえばCMで見ました~

1985年ファミコンソフト「スーパーマリオブラザーズ」発売から35年(2020年で、ですね)

 

1985年からのマリオヒストリーを振り返るチョコエッグ。

 

どのマリオが出るかは開けてからのお楽しみ。狙いはヨッシー。

 

じゃん♪

出ました!ヨッシー!

1990年【スーパーマリオワールド】マントマリオ&ヨッシー

スーパーファミコンですね、うちにあるマリオゲームはDS、3DS、wii U、Switchあたりなのですが・・ヨッシーがほしかったので大当たり♪かわいい!

 

2017年【スーパーマリオ オデッセイ】マリオ&キャッピー Switch

 

ゲームタイトルのシールとアクリルスタンドがついてます。

 

ペットボトルでボトルシップ風に

 

深い意味はないのですが・・ボトルシップなるものに挑戦してみたくて。船の模型がそれよりも小さな口の瓶に入ってるあれです。船でもないんですが・・ヨッシーが瓶の中で浮かぶ様子はきっとかわいい。

なんせボトルの中で組み立ててみたかったのです。チョコエッグのフィギュアはいくつかのパーツを組み立てるようになっているのでちょうど良いです。

 

ペットボトルはエビアンディズニーボトルにしました。途中くびれてるデザインで飾るのに良さげなのと、エビアンの口がちょっと大きめなので。

↑ヨッシーとマントマリオを分けるだけで入ります。

 

↑炭酸水のペットボトル。頭と胴体を分ければ入るかなぁ・・わけなくても押し込めば入るかも??

 

ボトルシップ「なんちゃって」で充分なのでエビアンボトルに決定!

 

作り方

ペットボトルに穴を開けて台座の棒を通しています。台座は外側でペットボトルを固定。

 

マリオ&キャッピーは、キャッピーをのせるだけの作業。いやいや、「だけの作業」けっこう難しい・・。

 

奥なのでぎりぎり手持ちのネイル用ピンセットが届くくらい。マリオを立てるだけでも苦戦。キャッピーにもてこずりましたがなんとか着地。

 

続いて、ヨッシーにマリオをのせます。こちらはキャッピーよりしっかり差し込む感じなので力の入れ加減が難しいのですが、手前なので割とスムーズに完了。

 

台座の使い方が微妙??まぁ良しとします!2パーツを組み立てだけでけっこうな満足感(笑)

ボトルシップなんて無理です・・なんちゃって体験ができて良かった良かった!

 

追加アイテム、樹脂粘土で

ペットボトルマリオが思ったより簡単にできたので(?!)アイテム追加です。

樹脂粘土でペットボトルキャップとキノコを作りました。

1985年「スーパーマリオブラザーズ」のマリオが持ってるキノコのつもり(注ドコモダケではありません)

 

ペットボトルのキャップにかぶせています。

 

↓ペットボトルキャップカバー、左は樹脂粘土で作ったもの。右は以前にガチャで手に入れたもの。

手持ちのキャップカバーはエビアンサイズではないので新たに作りました。

 

マリオ帽子をつけると重さでウィリーしてしまいます。それでキノコを作りました~

 

キノコで重量バランスOK!

完成です♪

 

ボトルシップ体験というにはあまりにも簡単?

でもけっこう楽しい。狭い口からピンセットでの組み立ては難しいので、2パーツとはいえ満足感はあります。

台座はもう少し考えるべきかな・・「瓶の中に入れた感」が薄まってしまっている気がするので。中のフィギュアとボトルの台が完全に分離しているほうがそれっぽいかと思います。

 

またちょうど良いものに出会ったらやってみます。