ムーミンたのしいキルト、ニョロニョロポーチ作ってみました

スポンサーリンク

ムーミンたのしいキルト【ディアゴスティーニ】

 

ムーミンたのしいキルト初回

ディアゴスティーニ「MOOMINたのしいキルト」2021/3/9創刊(創刊号特別価格499円/2号以降1599円)

恒例の?創刊号チャレンジしてみました~

 

北欧調のインテリアカバーが作れるソーイングセット。ポーチやブックカバーなどの雑貨もあって、初回はニョロニョロの巾着ポーチ(2号で完成)

初回キット↑ムーミン図案プリント済みフェルト、刺繍糸、ニョロニョロ図案プリント済み表布、裏布、リボン、ループエンド。それと針3本のセットです。

 

まずはニョロニョロから

インテリアカバーを仕上げるのは私には気が遠いので・・ニョロニョロポーチを作りたいと思います。

図案がプリントされています。写真入りの説明とQRコードから動画も見れます。

ほぼほぼアウトラインステッチで仕上がります。左のニョロニョロから始めたので、右側のニョロニョロが一番きれいにできました。だんだん慣れてくるので、目が揃ってきます(最初のをほどいてやり直す気にはなれないのですが・・)

頭のカーブのところを細かく刺すのがポイントです。、もちろん説明に書いてあるのですが三体目で気が付きました(笑)

ミシンで縫いました。

裏布のサテン地が良い感じです。

初回には表・裏1枚ずつ入ってるだけなので仕上げられません・・。

初回2つ購入で両面ニョロニョロにしました

思ったより早くニョロニョロが完成したので、初回をもう一つ購入。両面ともニョロニョロ刺繍のポーチにしました。

キルトを作る気持ちが薄い私としてはこのポーチさえ完成できれば良かったので、初回2つ購入で決着しました_(._.)_

ニョロニョロポーチかわいいです。満足♪

ムーミン刺繍

続きましてムーミン刺繍。こちらも図案がプリントしてあるので簡単です。

おおかたアウトラインステッチ、ニョロニョロで手慣れた成果、良い感じに出来上がりました。シッポのスミルナステッチが初めてでしたが、動画解説を見ながら完成。

(私としては動画より、写真+説明のほうが良いのですがテキストがないので・・これは2号に載ってるんだと思います)

楽しく刺繍できました♪

ちょこっとcolumn・・簡単に作れる範囲で楽しみます

過去パッチワークに挑戦したこともあるのですが、断念しました・・。教室に入って、ピンクッションと手提げかばんを作りました。ピンクッションを作ったときはほんとに楽しくて、いつか毛布くらいのキルトを仕上げたいと思ったのですが(笑)

手提げかばんの時点であきらめました。途中から辛くなって、なんとか作り上げました。それが満足のできではなかったのがさらに悪かったです。

同じパーツをいくつも作ってつなぎ合わせるのですが、思ったよりかわいくできなくて。すごく時間がかかったのに。

それでパッチワーク教室をやめました・・。ピンクッションのほうはもう10年以上使ってます。

 

刺しゅうは今でも好きで、たまにしてます。数日で作れる簡単なもの、今回のニョロニョロポーチがまさにぴったり。楽しかったです。布地がシックで手作り感を強調してないのも好みです。

インテリアカバーもいろんなキャラクターを刺繍するので楽しそうですが、なんせ長期戦なので・・。(初回特別号だけで申し訳ないのですが)やりたい気持ちはあるので、とりあえず初回チャレンジして気持ちに折り合いをつけてます。

他にも刺繍雑貨がいくつかあるようなので、その時また検討します。予告のミイのティーコーゼがかわいいなぁと。

刺繍は細く長く?な趣味として継続したいと思ってます。