転写シートでイラストプリント、バドシャトルキーホルダーとスニーカーキーホルダー

 

転写シートを使ってイラストをプリントしました。バドミントンシャトルキーホルダーとスニーカーキーホルダーです。オリジナル度アップでプレゼントにおすすめです。

スポンサーリンク

バドミントン シャトルでキーホルダーを手作り


バドミントンをされている方なら目にしたことがあるのでは?折れたシャトルで作るキーホルダー、作ってみました。新部員歓迎、引退する先輩に、試合の応援やお礼とか、意味はなくても?プレゼントに♪

私の場合、自作スタンプの宣伝?!ですが、イラストのほかにイニシャルやメッセージでも。

LINEスタンプ【黒うさと赤くまのバド部、連絡網】©コイケイコ絶賛発売中♪

作り方

1.折れシャトルをカットします。


ハサミで切れました

2.ヒートンを作ります(シャトルに直接ヒモを結ぶ場合はヒートンなしでOK)

針金(0.5㎜くらいかな??)を3㎝くらいにカットして、竹串などにまきつけて輪っかを作ります。


3.コルクに穴を開けます。

4.穴にねじ込む感じで入れます。無理やり入れるくらいの方が抜けなくて良いかと・・

これにストラップやキーホルダーの金具をかければOK

5.デコります

太めの毛糸やリボンのほうが簡単にデコれてインパクトもあるのですが、あんまり主張しすぎるのもなぁ・・と。ここは好みの問題です。刺繍糸を2色使い+ブークレーの毛糸を使いました。
裾がひらひらしてかわいいでしょ?!

6.イラストを転写シートにプリントします。

転写シールはインクジェットプリントで作れるタイプです。

細かいイラストもきれいに出ます。(転写するので反転させてプリント)
7.説明書通り転写して完成♪


お菓子の箱に並べてみたら、なんだかかわいい。お土産の配るみたいに「おひとつどうぞ」って気軽に渡したいと思ってます(ママ友派生のバドサークル仲間に配る予定です)

スポンサーリンク

スニーカー型キーホルダー、転写シートでオリジナルに

転写シートでプリントしただけです。インディアカ柄とバドミントン柄2種作ってみました


スニーカーキーホルダーこのままでもかわいいです(ダイソー、セリアで見つけました)
他にも黒、赤、青、黄色などがあってソールやヒモ穴、素材感も再限度高いです。オリジナルプリントでもっとかわいい!(と思ってます)

作り方

作り方というほどの説明もありませんが・・

1.インクジェットプリンターで印刷します。小さい柄なので、ずらり並べてまとめプリント。はがきサイズの転写シール、白地タイプを使用。

2.プリントした転写シールを張り付けて完成♪2ステップです・・


白地タイプです。枠が残るので白いスニーカーにしました。
四角や丸に切り抜けば、ワッペンっぽくてカラースニーカーでもOKかも。


アップで見るとカットがちょっとラフめ・・

後日カラースニーカーでも作ってみました。インディアカ柄、チームメイトに好評です。

LINEスタンプ「ミーアキャット、インディアカ部」©コイケイコ

ちょこっとcolumn

今回紹介したキーホルダーは、部活仲間に「WIN!」「VICTORY」の文字を入れて「お守り」っぽくプレゼントしたり、仲良しの友だちにイニシャルを入れてお揃いにしてもかわいいかも。

手描きのイラストやメッセージもあり、かと思うのですが・・私の場合は、LINEスタンプのイラストをプリントしたかったので、細かな文字やイラストもOKな転写シートを使いました。あと、たくさん作る時は均一の仕上がりになるのが強みです(私には手描きで念を込める必要もなかったので・・)

キーホルダーサイズなのでプリントは1.5㎝角くらいです。なのでさりげなく、良く見たら「オリジナルじゃん!」みたいな感じです。

さっそくスポーツバッグにつけています。キーホルダーの状況を時々チェックしてますが、プリントは全く問題なし(剥がれたりせず)きれいです。長く使えば劣化していくとは思いますが、意外に使えるなぁと。また転写シールを使える別のアイテムを探してみようと思ってます。