星のオブジェ、折り紙で型紙も簡単。段ボールや紙袋、100均材料で手作り

    

折り紙で作った星の型紙で、段ボール・紙袋・クリアファイルと素材を変えて3種類のオブジェを作りました。ハロウィンやクリスマスの飾り、インテリアにも。

星の折り紙(共通の型紙の作り方)

共通の型紙になります。作りたいサイズの折り紙(正方形の紙)を用意して作ります。

スポンサーリンク

段ボール工作で星のオブジェ

段ボールで作った星にシャビ―なペイントで、アイアン風のオブジェに。壁に飾るインテリア用に型紙を大きくして作りました(出来上がりで32㎝くらい)

材料

・段ボール

・型紙用のチラシや新聞

・絵の具、ノリ、カッターなど

作り方

1.作りたい大きさ(段ボールのサイズに合わせて)チラシや新聞紙など大きな折り紙で星を作ります。

2.チラシなどで作った星を(平らな状態で)型紙にして、段ボールを切ります。


3.裏になる面に切り込みを入れて折りやすくしています。


4.表は折り目を薄くめくって筋をつけています(仕上がりで段ボールっぽさがでないように)


5.側面は細く切った紙を貼って色が塗れるようにします。


6.まずはセピアで塗ります


7.上から白を塗ります。セピアがところどころ残る感じで。


8.裏に段ボールを貼って、麻ひもを付けています(壁かけ用に)


9.星の開き具合を調整しました。開いてしまうので裏で止めてます。


10.ツヤ消しニスを塗って完成

壁に2つ並べて飾っています。

スポンサーリンク

紙袋で作る、星のガーランド

 

 

カルディの紙袋で星のガーランド作ってみました。ハロウィンとクリスマス、それぞれの時期にカルディで買い物した時に紙袋をもらいました。紙袋は毎年絵柄が変わるようですが、更新せずに同じものを使っています・・。

ハロウィンガーランド

カルディのハロウィン紙袋は毎年かわいいです。この年(2017年)の紙袋はオレンジ、黒、緑のコントラストにファンシーなお化けがユニークです。

 

1.星の型紙を用意します(紙袋を正方形に切って作ってもいいのですが、余分な跡がつくので)

2.紙袋を開いて、好きな絵柄に型紙を合わせて切ります。2枚の紙袋で、大中小けっこう作れました。

3.切り取ったら、折り目をつけて、半立体の星にします。

 

4.ぶら下げ用の糸をつけます。
セリアのラメ糸(ゴールド)を使いました。太めの糸を刺繍針で通しました。

5.麻ひもに適当な間隔で結び目を作っておいてバランスをみながら吊り下げていきます。

クリスマスガーランド

この年のクリスマス柄はブルーベース。大人っぽいクリスマスガーランドになりました。

  

1.星の型紙を用意します(紙袋を正方形に切って作ってもいいのですが、余分な跡がつくので)ハロウィン同様に3種類の大きさを用意しました。

2.紙袋を開いて、好きな絵柄に型紙を合わせて切ります。

3.切り取ったら、折り目をつけて、半立体の星にします。

4.ぶら下げ用の糸をつけます。
セリアのラメ糸(ゴールド)を使いました。太めの糸を刺繍針で通しました。

5.麻ひもに適当な間隔で結び目を作っておいてバランスをみながら吊り下げていきます。

スポンサーリンク

ステンドグラス風、星のオブジェ


ステンドグラス風、星のオブジェをクリアファイルや100均材料を使って作りました。ステンドグラスに挑戦したかったのですが「なんちゃって」で満足してます・・

材 料


・ガラス絵の具(黒と好みの色)
・窓ガラス目隠しシート(すりガラス風シールになっています)
・クリアファイル

作り方

1.星型を用意します。星の折り紙(共通)で作ります。※写真はクリスマスの作り星のガーランドを型紙にしています。

2.クリアファイルに挟んで動かないようにテープで止めます。

3.折り目をカッターで筋をつけます(切ってしまわないように、折りやすいように線を入れるだけです)

4.すりガラスシートを貼ります。クリアファイルの両面(表側)に貼ります。

5.星形に切り取ります。挟んだ状態のまま切っているので2枚切れます。


6.切り取りました~(全部は使わなかったです)


7.筋をつけた線に沿って折り目を付けます。

8.山折、谷折りをして半立体の星を作ります。


9.ガラス絵の具を塗ります(後で黒のふちを描くほうが簡単だと思ったので)
※説明書には黒のふちどりを先にして中を後で塗る、となっています。

10.面の見え方を考えて塗っていきます。乾かします(8時間以上となっています)
角度のついた状態で乾かしたので、絵の具のたまりができて端が濃くなっています。グラデーションみたいできれいなので良しとしました。

11.黒で縁取りをします。1時間以上乾かします。

12.半立体2つを合わせて(ボンドで接着)立体にしました。貼り合わせ部分にも黒を塗ります。

13.乾いたら完成。ピンクとイエローを貼り合わせているので部分的にオレンジに見えます。

チェーンでモビール風につりさげてみました。
最初は糸でぶら下げたのですが、糸だと「らしさ」にかけるので・・金属にチェンジ!
いろいろやってみた結果、このモビール風で飾っています。
軽いので、暖房の風にゆっくりと回って・・いいかんじです♪

ちょこっとcolumn

星型って絵になります。でも素材や色味によってはかわいらしくなりすぎるので、インテリアに取り入れるならシャープな感じがいいかなぁ・・と、あれこれ作ってみました。星型シリーズがたまったので、まとめてリライトしているのですが、段ボールオブジェとの制作はおよそ3年前、ステンドグラスも2年半くらい経ちます。どれも健在!意外と大丈夫です。軽いので押しピンで飾れるのがいいです。簡単な工作ですが、カッティングやペイントは丁寧に仕上げました。今度、星のオブジェをもっと大きいサイズで作ってみたいなと思っています。

おまけショット♪うちのにゃんこ、チョコ

悪い顔して折り紙してます。お星さま、ここをこうやって・・・・うーん・・・段ボールとか紙がすきなもんで、ジャマしにきました~