チョコエッグコレクション【ディズニーツムツム】ツムツムボックスを手作りで

卵型チョコの中からフィギュアが出てくるのが楽しすぎて、ついつい集めてしまうチョコエッグのフィギュア。お気に入りのディズニーツムツムシリーズは手作りのツムツムボックスで飾ってます。

スポンサーリンク

チョコエッグコレクション、ツムツムコレクション

チョコエッグのフィギュアはどれもよくできていて楽しみなんですが、中でもツムツムがお気に入り♪ころんとしたフォルムやどこかとぼけた表情がほんとかわいいです。

ディズニーキャラクター6

『フィニアスとファーブ』の「かものはしペリー」最推しかも、です。ツムツムフォルムが最高です

ディズニーキャラクター7

ディズニーキャラクターシリーズ第7弾。13種+シークレット、うちツムツムは4つ。オラフ、チェシャ猫、クルエラのツムツムが出ました~ツムツム以外はルーイだけ、ではありません。もちろん他のフィギュアもかわいいんですが、あくまでもツムツム狙いなので・・

ディズニーキャラクター8


引き続きツムツム狙いですが、なかなか難しかったです・・・このシリーズで出たツムツムはピグレット×2個とベイマックス。ツムツムは4個しかないので難しい(-_-;)(2016/10/24発売)

ツムツムセレクション

  

嬉しい!初の全ラインナップディズニーツムツム仕様です♪。(2017/03/13発売)今までになかったキャラクターや新たな表情をしたツムツムたちがラインナップツムツムだからみんなかわいいんですけど、マイク狙い!かわいいぃぃ♪何とも言えないファンシーなお顔です。

なんと!シークレット出ました~(^^)/ミッキーマウス(クリアバージョン)
ツムツムシリーズ大人気のミッキーマウスを、ダイヤカット形状が特徴的なチョコエッグクリアバージョン。

ディズニーキャラクター9

ディズニーシリーズ第9弾(201712/11発売)、ミッキー・ミニーは揃えるとチューするかわいいポージングなどなど、人気のキャラクターの豪華ラインナップ・・ですが、ツムツムタイプは3つほど。3つ買ったうちの一つがツムツム、無敵のかわいさスティッチが出たので打ち止めにしました。

ディズニーキャラクター10

全18種+シークレット1、うちツムツムは5つ。ツムツム狙い継続中。
一つだけ購入でツムツム エルサです!ほんとはランドール狙いだったんですけど・・エルサもかわいいので、良しとして今回もここで打ち止め。

 

ツムツムシリーズ 職業バージョン

全13種+シークレット1で14個。今回はディズニーキャラクターの職業バージョン(2018/05/28発売)
みんなコスプレしてます♪シークレット含めコンプリートしました!コンプまでの道のりはそれなりに長くてかぶったものもいくつか・・でもツムツムに関してはかぶりもOK!コンプ万歳!

スポンサーリンク

手作りツムツムボックス

集めたツムツムを並べてみて、やっぱりツムツムなんだから積み上げないと。ってことでツムツムボックスを作ることにしました~簡単な工作なので良かったら作ってください♪

ツムツムボックスver.フタなし

最初に作った形です。アンティークな木製っぽさがおもちゃ箱風で気に入っています。。ペリーはしっぽがジャマで・・縦になっちゃってます。

材 料

・木の箱(セリア、木製スタッキングBOX浅型95×160㎜)

・木製角材(セリア、450×38×7、2枚入り)

・ツムツム画面をプリントアウトしたもの

・チョコエッグ包み紙(きれいに広げます)

・ボンドなど

作り方

1.箱の大きさに合わせて板を切ります。ツムツムをのせる段(棚板?)も切ります。
上下にアーチをつけます。長さを切る時は糸のこを使いましたが、アーチはカッターで削りました。

2.紙やすりで表面をきれいにします。

3.ボンドで貼り付けます。

3.彩色します。
※ブルーべた塗りでもいいかなと思ったのですが、せっかく木なのでアンティーク仕上げにしました。プリントしたものを貼るのでほとんどわかりません・・・横から見た時にわかるくらいで自己満足です(^_^;)
※ブルーの上に白っぽいブルー、セピアをところどころ重ねています。

4.大きさに合わせてカットしたチョコエッグ包み紙をボンドで貼ります。

5.プリントアウトしたツムツム画面を上下部分を切ってボンドで貼り付けます。
※プリントと板のアーチが合っていなくても、まっすぐ貼れていればさほど気になりません。プリントとの色の差がありますが、アンティーク仕上げの塗りむらと馴染むように思います。

6.つや消しニスを塗って、できあがり~
チョコエッグ柄が効いてかわいいです♪

ツムツムボックスver.フタあり

透明フタ(カバー)付きで作ってみました。「フタなし」とパッと見は同じかな?!ほこりよけ対策としてフタつきにしたのですが、クリアなカバーが画面っぽいかな・・。フタをする感じは思ったより楽しい♪・・コレクション感が増す?!・・・大事に飾ってる感じです。

材 料

・木の箱(セリア、木製スタッキングBOX浅型95×160㎜)

・木製角材(セリア、450×38×7、2枚入り)
※木製角材はは高さ調節(棚板のみ)に使用

・プラ板

・マグネットシールなど

・ツムツム画面をプリントアウトしたもの

・チョコエッグ包み紙(きれいに広げます)
※包み紙は毎回違う色です。今回はブルーを使っています。

・透明荷造りテープ、ボンドなど

作り方

1.箱の大きさに合わせて棚板を(ツムツムをのせる段)を切ります。

2.箱、棚板を彩色します。

3.大きさに合わせてカットしたチョコエッグ包み紙をボンドで貼ります。

4.棚板をつけます。


5.プラ板を箱の大きさに合わせて切ります。

6.プリントアウトしたツムツム画面を上下部分を切って両面テープで接着。


7.透明荷造りテープ(幅広の透明テープ)で上からに貼って、上部ではみ出して木箱に留めます。(テープが蝶番の代わり)

8.棚板にマグネットを貼っています。箱の下部にも貼りました。

9.プラ板側にもマグネットを貼ります。棚板と2か所にマグネットがある方がピタッとします。できあがり

ツムツムボックスver.チョコアレンジ


ツムツム職業ver.コンプ記念にコレクションボックスを追加♪三つ目なので何かアレンジしてみようと、とろりと溶けチョコをたっぷりかけてみました~

かぶり分も入れて19個かな、ぎゅっとしてますVer.1,2よりも少し大きめのBOXを使ったのですが隙間なしにぎゅうぎゅうです。目白押し状態はツムツムらしくてかわいいかな。

※材料・作り方はフタありバージョンと同じです。以下、たっぷりチョコの部分のみ追記します

材 料

・ボンド

・絵の具

・クリアファイル、筆など

作り方

1.絵の具と木工用ボンドを1:2くらいの割合で混ぜます。

2.どろっとのせていくような感じで塗ります。
上面はこんなに塗らなくても良かったかも・・たくさん混ぜてしまったので

3.クリアファイルなどに好きな形で垂らして、溶けだしたような形にします。

 

4.乾いたらできあがり~♪

 

ちょこっとcolumn

集めたツムツムを並べてみて、ツムツムはやっぱり積まなきゃって組体操みたいにピラミッドを作っていたのですが、そうそう詰みあげれないのでディスプレイ用のボックスを作ることにしました。
LINEゲームで大人気の「ディズニー ツムツム」、キャラクターとしても人気。市販のグッズはもちろん、手作りではぬいぐるみやケーキ・パン、キャラ弁などなど、ハンドメイド立体ボックスも一時話題になったみたいです。
私としてはグッドアイデア!とばかりにツムツム画面を検索したところ、すでに手作りツムツムBOXが2年以上も前に・・・
ま、いっか。チョコエッグ仕様だし!飾りたいし!で、すぐに開き直って作っちゃいました。

ツムツムフィギュアはボディもすごくかわいいんです

ボックスに入れちゃうとボディまで見えないんですが

横からも後姿もそれはそれはキュートです。360度見えるように透明ボックスを使う??
いや透明ボックスにチョコを垂らすのは変かも??
かわいいボディを十分に鑑賞してからBOXに並べました~やっぱりぎゅっとなったツムツムかわいいです♪

〈ザイニー〉チョコレートエッグのツムツムです

こちらのチョコ卵も何度か買ったことがあります。チョコレートエッグ?フルタのチョコエッグとは別物でmade inイタリアのようです。
フルタのほうがフィギュアが精工にできているイメージなのですが
ツムツムはどうかしら・・3つ入りを2箱(こちらは全部ツムツム)購入。

かわいい!かわいいです!
デフォルメ具合が良いです(^^♪ちょっとボディが短いんですが、それがまたかわいい!
最大周囲に合わせてボディが決まるのか?!ミッキーは耳が大きい分、全体が小さめだし(;’∀’)


包み紙もかわいいです。説明書は特に説明がない??
日本語表記のほうには全9種とあるのですが写真には8種、ハムがいません。
シークレットなのかな??「でたー!シークレット」ってリアクションはとれず・・

 

フルタのツムツムミッキー(右)と今回のザイニーのツムツムミッキー(左)フルタのほうが大きくて
作りこみ具合とか全体に質が良い感じ(※個人的な印象です・・)
でもでもザイニーの粗悪さ(失礼・・粗悪ではないです)雑さ?ゆるさ?があって私はこっちのほうが好きです。
ボディの短さもかわいい♪

 
ベイマックス
こうなってくると同じかな

どっちもかわいいです。
いやぁしかしハムのシークレット感なかったなぁ
シークレットってもうちょっとメインキャラだったりするかと・・脇キャラ??
かわいいんですよ!
ハム推しって人もいるのかな・・(度々、失礼m(__)m)
かわいいです!

ではでは、チョコエッグツムツムコレクション、今回は以上です。