ムーミンプチコレクション、ガチャ・プチ・おまけなどムーミン一家のミニフィギュア

ムーミンフィギュアのコレクション、といってもガチャ・プチ・おまけなどのミニフィギュアのコレクションです。ディスプレイは簡単な手作りをプラスしたりアレンジしています。

スポンサーリンク

ムーミン 消しゴムコレクション(リーメント)


リーメントの「ムーミン」シリーズ(2018/4月)消しゴムフィギュアです。全8種


何が出るかはお楽しみ・・スニフでした~

「消しゴムフィギュア」なんですけど、良くできすぎていて?!消しゴムかどうかがわかりにくい・・・

ホームページには「ムーミン谷の仲間達が消しゴムになったよ」とか「BIGサイズの消しゴムだよ!」と書いてあるので消しゴムでしょう!
試しに消してみたりはしないので、確認はできませんが。

飾ります!これはもう立派なフィギュアなので。
モランならもうちょっと消しゴムっぽいのかな??消しゴムっぽさを良しとするかどうか・・個人的には「消しゴムならでは」の感じ(懐かしさなのかな)がほしかったりします。

とにかく、スニフはかわいいのでさっそく飾ってみました

ガチャガチャフィギュアのスナフキンと並べて。サイズ感はなかなか良いのでは?
立っているスナフキンとしゃがんでいるスニフが同じ背丈くらいに見える???
スニフがちょっと大きい気もしますが遠近感!遠近感ってことでOK!

ムーミンハウス風小物入れです。
やっぱり似合うなぁ。座ったばっかりなのに、もう馴染んでます。

スポンサーリンク

ムーミン『のせキャラ』

乗せたり飾ったりして楽しめるフィギュアセットです。2016/06/30発売(2017/6月購入)
悩んだ末、思い切って購入!フィギュアとしてもかわいいですが、「のせキャラ」絶妙なバランスで楽しいです。テーブルの脚がけっこう難易度上げてたり、「のせかた」も斬新でほんと巧みに作られてます。


箱に「のせかた」が載っています。フィギュアとして飾ろうかと思うのですが
乗せるためにつくられたものですから、乗せた集合体「のりっぷり」がかわいい!
でもバランスを取ったまま飾れるのか・・

のせてみましょう!!

まずは簡単そうなところから
スノークのおじょうさんが水差しから飛び出てムーミンがびっくりしています。これは簡単♪

スノークのおじょうさんにママがのっちゃってます。
ちょっとパパにもたれかかってますけど・・。

ミイの落ち着きどころは習得済みなので大丈夫!

スノークのおじょうさんのバランスどころをさがすのが難しいですが、いざ乗ってしまうとけっこうな安定感です。ママの両手にジャム、途中で落としちゃう・・難しい

けっきょく全部は成功してません・・。成功したパターンも、このまま飾るのは無理かな。ずらっと並べて飾りながら、時々遊んでみたいと思います。

スポンサーリンク

PUTITTOムーミン マスコット2


コップのフチ子でお馴染みの奇譚クラブから(2017/6月発売)全6種のうちミイが4つ!
大好きリトルミイが主役です♪

傘とリトルミイ、すわるリトルミイ

かわいいです♪いろんなところにひっかかる感じがミイっぽい!


ペン立てのフチに。傘のミイは安定感抜群。あら、こんなところにミイが・・って感じのところにひっかけたいなぁ。やっぱりリトルミイはかわいいです♪

スポンサーリンク

ムーミンの幸福をよぶシンブル(指ぬき)

 

『ムーミンの幸運を呼ぶシンブル』ビスケットのおまけ(食玩)全6種で、発売は2011年です。当時は集めそびれたのですがフリマアプリで探しました(2017/4月)

シンブルとは指貫(ゆびぬき)のことで(裁縫で指を保護するためのもの)装飾品としての歴史も古く、女性の幸運を呼ぶおまもりとも言われ、贈り物や世界各地のおみやげにもなっています。
実用品ではなく観賞用として、トップ部分にキャラクターフィギュアを据えたものも人気があります。※「ムーミンズシンブル」も観賞用であり、裁縫用のシンブルとしては、使用できません。

みつけました~『ムーミン屋敷』です♪ムーミンのお家、かわいいです!嬉しい!


コレクションボックスにピッタリ納まりました~
なのでスナフキン(このシリーズは全6種なので、足りないのはスナフキンだけです)はもう探しません。
たぶん・・。

ムーミンのシンブル(指ぬき)、ディスプレイボックスを手作り


ムーミンのフィギュアがのったシンブル(指ぬき)を飾るディスプレイボックスを作りました。


撮影用にフタを開けてます。

材料


・木製のインテリアボックスなど
※使用したのは佃煮の空き箱です・・木の箱だったので
・ボックスのサイズに合わせたフォトフレーム
・水性ニス/メープル(セリア)
・引き出し用つまみ、蝶番、吊り金具、針金、マグネット、両面テープなど

作り方


フォトフレームとボックスにニスを塗ります。
※ボックスの塗料に合わせました。

蝶番、マグネット、つまみをつけます。


空き箱を利用したのでフレームとサイズが合ってなくて・・マグネットが付けれないのでちょこっと足してます。
マグネットを埋め込んでからインテリアシートを貼ってます。


フレームにガラス(プラスチックです)を両面テープで貼ります。


完成♪
つまみアンティークっぽいガラスのつまみ(セリア)がかわいいです。ちょっと大きいかな・・

※壁掛け用に吊り金具をつけました。

スポンサーリンク

リーメントのプチフィギュア、ムーミンシリーズ

リーメントのプチフィギュア、ムーミンシリーズ(2017/4月)食器や雑貨のミニチュアがテーマごとにつまっていてかわいいです。

リーメントのぷちサンプルが好きです。ムーミンシリーズはこれが初購入。
キディランドには全8種が揃う『大人買い』セットもありましたが・・・まずは1つ購入、追加でもう一つ。

『ムーミンシリーズ』5.あつあつグラタン


おいしそうなあつあつグラタンの食卓セットです。


グラタン皿の横にムーミンイラスト


お皿やミトンにも。フォークはリトルミィです。

ジオラマっぽくしてみました~

●テーブルは端材使って作りました。ハギレでテーブルクロスを。
●ムーミン一家は・・
ケンタッキーオリジナルムーミンボウルが入ってた箱から切り抜きました。
●小物は全てグルーガンで固定しています。

2D(切り抜き)ムーミン一家がなんだかおもしろい?!です

『ムーミンシリーズ』8.とっておきのデコレーション

狙っていた「8.とっておきのデコレーション」です!嬉しいぃぃ!
ティーポットに入るミィがかわいすぎる・・

入ってないときもかわいい♪
手がコップのフチにかかる形になってます。

デコレーションケーキの豪華さがまた良いです。これだけでもかわいい。ティーポットなど食器類もすてき♪なによりミイがかわいい!ミイが入っているのは「8.とっておきのデコレーション」だけです。私の中の「アタリ」が出たのでこれで打ち止めに。

スポンサーリンク

ロッテ「キシリトールガム」ムーミンボトル+手作りフィギュア

ロッテ「キシリトールガム」ムーミンボトルがかわいいので再利用を考えた結果・・・リトルミイのフィギュアを作ることにしました~(2016/10月)
キッチン棚のミルクボトルや引き出しの中の泡立て器の中にすっぽり隠れてしまうリトルミイだから、ガムボトルの中にいたらかわいいかな~と。


外に出してもOK。ガムボトル69g(小さいほうのボトルです)


上から見るとこんな感じ。

作り方


粘土でリトルミイを作ります。芯につまようじを使っています。


紙やすりで表面を整えます。


キシリトールガムも粘土で作ります。


アクリル絵の具で塗ります。


ミイが小さくて顔が描きにくい・・・表情が気に入らなくて塗り直したのでアップで撮ると厳しい(^_^;)
絵の具が乾いたらニスを塗ります。


リトルミイのサイズ↑キシリトールガムは本物です。


ガムで土台を作ります。ボトルに入る大きさの円に切ったプラバンの上にガムをボンドで1つずつくっつけていきます。
ミイが乗る場所を時々確認しながら積んでいきます。最後にミイを乗せて固定。


ボトルをカッターで切って開けます。
デザインがないほうを切ったのですが、開けて飾ることを考えるとデザイン側を切った方がよかったかな・・・たぶんそう・・デザイン側を切るべきです・・・でも切れなかったんですね。
もしまた作るとしたら次はデザイン側を切ります。

ボトルの中に入れて完成~
ガムボトルの中のミイ!かわいいぃぃ!(自画自賛?!じゃなくてミイがかわいいのです)
リサイクルかどうかは別として・・・なかなかのヒット♪いい感じです。

※この時はちょうど良いサイズのミイを持ってなかったので作ったのですが「PETITTOムーミンマスコット2」のミイならぴったりサイズだと思います。

スポンサーリンク

ムーミンのガチャガチャ


ムーミンのガチャガチャ(2016/5月)出ました~ムーミンとスナフキン!かわいい~

3回チャレンジ、スナフキン→スナフキン→ムーミン
まさかのスナフキンが2つ・・・スナフキンはほしかったんだけど

帽子が取れます!こんな髪型なんですね~

ミーとかモランもほしかったなぁ。スナフキン2つ・・・

ムーミンフィギュアを飾るミニジオラマを手作りで

けっきょくこのシリーズは増やさなかったので
ムーミンフィギュアを飾るミニジオラマを手作りしてムーミンとスナフキンを飾ってます。

2体が並ぶ大きさの原っぱと切り株のミニジオラマです。


粘土はセリアの造形粘土。

乾いたら紙やすりをかけて、彩色。ツヤ消しニスで仕上げて完成♪

簡単な工作ですが、雰囲気はでてるかな?!

おまけcolumn

ムーミンは人気のキャラクターなのでコラボ企画の「おまけ」になることも多いです。

クロワッサン片手のスナフキンとマカロンのフローレンは炭酸飲料のおまけだったかな・・(いつ頃かは忘れました・・)ムーミンママはDAKARAのおまけです。立派な「おまけ」ですよね。

変わりどころで?!ヤマサ醤油のムーミンホルダーです(2016/6月)
ヤマサの180日鮮度キープ超特選醤油です。
ホルダーは絵柄違いで3種類(赤・青・黄色)ムーミンのイラストがかわいい♪

醤油以外の使用例としてスマホ、リモコン、マヨネーズ立て、らしいです・・実際のところ使い道は微妙なのですが、インパクトはあります。醤油を買おうと思ってたので迷わずムーミン付きのヤマサ醤油に!販促策としては成功かと思います。