ハリネズミの眼鏡ホルダー、粘土で手作り。キュートなはりねずみがメガネをかけて待機します

ツンと尖った鼻のハリネズミちゃんのメガネホルダーです。メガネをかけて待機中・・

粘土で作った「はりねずみのの眼鏡ホルダー」です。オリジナルの作品としての紹介ですが、材料には100均の造形粘土を使用、作り方も載せています。実用品としての要素をプラスした作品です。

 


メガネなしでもキュートでしょ?オブジェとしてもかわいいかな、と。


PCメガネの待機中。パソコン前で出番待ちです。

スポンサーリンク

ハリネズミの眼鏡ホルダー

メガネホルダーを作りたいなと思って、できればメガネを置いていない時もオブジェになるような・・オブジェってかんじではないですが、かわいくできたかな。ミニチュアの本を置くと、メガネをかけて読書中に。(ちいさな本はセリアで購入。中は白紙です)

材料

・発泡スチロール(ダイソーのインテリアブロックを使用)
・粘土(セリアの造形粘土を使用)
・絵の具、ニスなど

作り方


●発砲スチロールで土台を作ります。

※全部粘土で作ってもOK。整形がしやすいので発泡スチロールを土台にしています。

 


●発泡スチロールの土台の上に粘土を盛って形を作っていきます。
途中、メガネがかけれるか確認しています。安定が悪い場合は削って調整。

※半乾きくらいで調整しています↑乾ききる前で柔らかいので削りやすいです。

●完全に乾かします


●紙やすりで表面を整えます

●アクリル絵の具で彩色。

●ニスを塗ります。鼻だけツヤありニス、それ以外はつや消しニス(どちらもバジコです)
完成♪

とってもかわいくできたので(自画自賛・・)別バージョンも撮ってみました~


編み物中。極細毛糸と針金で作った編み棒です。

アクセサリーホルダーにも

メガネホルダー、最大3ついけます!!サングラス、PCメガネ、花粉メガネ、こんな風に使うことはないと思いますが・・ハリネズミちゃんの実力をお披露目しようと思いまして。