手作りマトリョーシカ。絵付け、ネコミミ追加、粘土で形から作る、3タイプのハンドメイド

あけると中から次から次に、どんどん小さくなってく・・その仕掛けが楽しいマトリョーシカ。自分で作ってみたくて粘土で挑戦しました。完全手作りバージョンは途中、挫折あり・時間はかかりましたが完成!手軽に絵付けだけ、ちょっとアレンジでネコミミをプラス、3タイプ作ってみました

スポンサーリンク

粘土で作るマトリョーシカ、完全手作りVer.

難航していた?!マトリョーシカ作りですが、やっと完成。
くま14㎝・うさぎ11㎝・とり6.5㎝


もちろん入れ子になってます。


サイズ的にも体力的にも3体にしました。

作り方(参考までに・・)

マトリョーシカといえば木彫りだと思いますが、粘土(セリア造形粘土)で作りました。
もっと良い方法があるかもしれませんが・・・作業工程を参考までに。

発砲スチロールの土台の上に粘土で形を作ります。入れ子になるのでサイズに充分な差をつけます

土台に粘土を盛っていきます。耳や鼻成形します。

乾いたら紙やすりで表面をきれいにします。

カッターで二つに切ります。

中の発砲スチロールをほじくりだします・・(この作業が一番たいへん)

 

3体とも同様に。一番小さいサイズは開けないので切りません。

重なり部分にわっか(プラ板で2センチ幅くらいでぐるっと内側一周)を貼って止まるようにします。

彩色してニスを塗ったら完成♪
お出かけモードの服装にしてみました~かわいいでしょ??

ちょこっとcolumn

最初は風船で作る張り子を考えていたのですが、実際やってみたところ固く仕上げることができなくて成型が難しかったので路線変更。
得意分野?!の粘土で作ることに。
発砲スチロールの土台に粘土で形を作るところまでは順調。乾いてから中の発砲スチロールをくりぬく作業が・・・ボロボロに細かくほじくりだしました。
飛び散ったり静電気でくっついたり、なかなか作業しにくいですが完全に粘土が乾いていればけっこう固いので力を入れても平気だし時間はそんなにかかりませんでした。
厚みにばらつきがあって、ところどころ穴を開けてしまったり補修はしましたがクマは順調。
ウサギでつまづきました・・・入らない・・ちょっと厚みをつけすぎてました。
削って入るようにすると部分的に薄くなりすぎて、中から補強することに。
中に厚みをつけたので、3つめの鳥も入らない・・・。
こうして乾かして削って、補修して乾かして削ってと繰り返して時間がかかってしまいました。
発泡スチロールの土台の時点でもっとよく考えるべきですね!
とにかく完成しました~
なかなかの出来です♪
でもやっぱりたいへんかも・・・しばらくは作らないと思いますが、もしまた作るなら白木のマトリョーシカにネコミミをつけるバージョンがいいかなと思ってます。

スポンサーリンク

耳だけ粘土でプラス、手作りマトリョーシカ「ネコミミ+」Ver.

絵付け用の白木のマトリョーシカに粘土で「耳」をつけてワンコ家族とニャンコ家族を作りました。

わんこファミリーのマトリョーシカ

戌年(2018)の年賀状用に作りました。「あけましてワンダフル!」って、新年のご挨拶に。若干シュールな仕上がりになってます・・。

「ネコミミ+」ver.ですが、犬です。

大きいほうから3つは擬人化しておめかししてます。いわゆるグーフィータイプ。
4つ目は二本足で立ってるけど、おめかしナシのプルートタイプです。

作り方

白木のマトリョーシカ(Amazonで購入。2つセットでお手頃価格でした)
開け閉めにキコキコいうので、ロウを塗っておきます(これで滑りが良くなって音はしません)

粘土で耳、鼻など一部立体的にします。
一番小さいのは使わずに骨型に粘土で作りました。

どんなわんこにするかはあらかじめ決めておきます。
ファミリーでもいいかな・・と思ったのですが、大型~小型のそれぞれチョイスしました。

※粘土が乾いたら、あとは塗るだけです。
(耳はいったん外してボンドで留めました。補強のため)

一番大きいお父さんワンコ。かわいすぎを目指して・・どうも納得できず、描き直し描き直し。

うーん・・けっきょく3回ほど描き直しました(※結果的には微妙な違いですが)

一番大きいわんこ
オシャレなパパわんこ。顔のしわがチャームポイント、目がぱっちりしてかわいくなったかな。

 


クールビューティーなママわんこ。

3つ目、お茶目わんこ。
顔のお直しはほぼナシです。最初からかわいく仕上げようと思っていたので。
ボタンがかわいいざっくり編みのカーディガンにチェックのマフラーを合わせて。


4つ目、チビわんこ
チビちゃんなので何も着なくても間が持つ?!

犬種はバラバラだけど、設定は家族です。もちろんチビちゃんも家族だわん!

にゃんこファミリーのマトリョーシカ


ネコミミつけてみました~こちらが元祖「ネコミミ+」ver.です。
ねこファミリー♪ あ、一番小さいのは金魚ちゃんです。

作り方・・?


白木のマトリョーシカに粘土でネコミミをつけています。

絵付けは360度

つや消しニスを塗っています。

もちろん入れ子、高さに余裕があるのでネコミミでも大丈夫!金魚ちゃんはネコの中に・・・

今回はネコミミを思いついた時点でねこファミリーにしようと思ってたので、お父さん・お母さん・女の子・ネコちゃんまでは即決定!
最後、5番目をネズミ(ネコちゃんのおもちゃ)にしようなぁとも考えたのですが・・・金魚ちゃんにしました!特に深い意図はないのですが色合いとかジャンルとか異色のほうがおもしろいかな、と。
お父さん・お母さん・女の子は服を着せて擬人化。大きさ的にも描き込めるので表情や服装のディティールにもこだわってみました。

 

スポンサーリンク

手軽にオリジナルマトリョーシカ、絵付けのみVer.

市販の白木マトリョーシカに絵付けしました~

LINEスタンプシリーズです。(左から)「なまけものとちゃうよ」「プレーリーママ」「ミーアキャット」「スローロリス」©コイケイコ

一番小さいパンダはスローロリスの携帯ストラップです。

 

白木マトリョーシカはアマゾンで購入(2セットで1580円でした)
2セット入りでお手頃価格。
開けると時に「キーッ」と嫌な音がするので、ロウ(ろうそく)を重なり部分に塗りました。
開きやすくなって音もしなくなりました。

もちろん入れ子になってます。

マトリョーシカといえば頭巾かぶってますよね?!
プレーリーママ以降はそれで軌道修正OK。
一番大きいサイズ、「なまけもの」これでいいのか?!結局塗り直し、顔の面積を変えました~
間抜けな感じはもともと仕方ないとして・・。かわいい???なかなかいい感じ!
マトリョーシカはやっぱり楽しいです♪