粘土ヘラ10本セット購入。樹脂粘土フィギュア制作に使う予定です

スポンサーリンク

粘土ヘラ10本セット(ステンレス銅・ケース付き)

Yahoo!ショッピングで購入(1750円)樹脂粘土用に小さめの(細かい作業用の)ヘラがほしかったので。ポイント消化のタイミングもあってこちらに決めました。先日郵便で届いたのですが、簡易梱包だったせいもあり?!開けてビックリ「かっこいい」です(笑)

歯医者さんみたい?にシャキーンってなんスゴイ感じのが10本並んでいます。使い分けできるかはわからないですが、見た目が好きです。「道具」が好きなので、専用感がたまらないです。

使いこなせるかはわかりませんが、見た感じ満足なシナモノです

1本2形状(両端に違う形状)なので20種類です。形状(使い道)が違うものと、同形状で大きさが違うものがあります。大きさが違うってのは微妙な範囲で(※私にとっては、です)使い分けができるのか謎です・・・

今まで使っていた粘土ヘラはこれと比べるとかなり大きいので、明らかに細かい作業向きです。なのでほしかったものであることは確定です。

↑左の木製のヘラはもう20年以上前に買ったものだと思います・・見た目も使い勝手も良きシナモノです。主力は真ん中3本。(当時の私には高級品だった気がするのですが・・粘土ヘラなのでそんなに高いものではないと思います)

真ん中のプラスチック製は100均で購入。木製のより小さいものがほしかったので、とりあえず100均で。必要最低限な4本?割と均等に出番あり、問題なく使えます。でも薄く切ったり細かい作業はできないので、カッターとプラ板で補っていました。

右側が今回購入分。たぶん3~4本をメインに使うことになるかなぁ・・(まだ未知数ですが)。カッターとプラ板は引き続き必要かなと思いますが、およそ整いました~。あとは私の技術力をアップにかかってます。

3種それぞれに使いこなしたいところです。見た目的には今回のが一番かっこいいですが、素材が違うのでどれも好きです。

作ってみたのですが・・(ヘラの)実力発揮にはいたってません

「なまけものとちゃうよ」作ってみました~25×40㎜

LINEスタンプ「なまけものとちゃうよ©コイケイコ

平面と立体の違いって誤差じゃないけど・・同じキャラだってことはわかるかな?!

「ダイソー手芸用樹脂粘土」パステルイエローにブラウンを混ぜました。ブラウンが思ったより強いです。胴体と手足を作って硬化(乾燥)してから組み合わせます。

目と爪(指)がまだの状態です。顔の白い部分が薄すぎたようで、くすんでしまってます。

アップは厳しい・・傷がいっぱいついてます。白目の部分は粘土で黒目はアクリル絵の具(爪楊枝)で描きました。黒目も粘土で挑戦しましたが難しくて断念。手指は粘土、足指は絵の具で。手指はこれが精いっぱいでした・・次回検討します。

ヘラは2本使っただけです。ヘラの使い方というより、樹脂粘土に慣れなくてはと思います。仕上げがうまくできてません。表面の傷の取り方、もしくは傷をつけずに作る方法を検討しないと。

実物より大きいサイズの写真に耐えれるように作れるようになりたいと思います。