【あつ森】樹脂粘土で手作りフィギュア、本命『ちゃちゃまる』です。

スポンサーリンク

【集まれどうぶつ森】樹脂粘土でフィギュア、『ちゃちゃまる』

とうとう本命ちゃちゃまるを作りました~(サイズ約55×40㎜)樹脂粘土フィギュア作り練習中、身近な若者マシロちゃんからリクエストもらいました。

リッキー、ジュン、グミちゃんに続き「ちゃちゃまる」、マシロちゃんの島の推し住民です。グミちゃんの時点で明らかにスキルアップした感があり、ついに本命のちゃちゃまるに挑戦。

材料

・ダイソー手芸用樹脂粘土

・アクリル絵の具

・ヘラ、プラ板(下敷き)など

・実物大の前・横・後ろ姿をプリントしたものを用意しました。

ちゃちゃまるに関しては上からのショットも用意すれば良かったと思いました。顔の角度?が難しくて。

作り方

まだまだ悩みながら作っているので、参考にならないかもですが・・

土台・パーツを作ります

 

体の部分の土台と角、手足を作ります。

手足は肌色の部分(棒状)を作って硬化(乾燥)させてから白でヒズメをつけました。

色粘土は白い粘土に混ぜて作ります。↑ターナーアクリル絵の具ジョンブリアンを少し混ぜるだけです。画像の量では濃くて、3倍くらい粘土を足しました(画像で記録したのに、いい加減な説明になってしまいました・・)

もこもこの毛を作ります

写真と比べて少し小さかったので、土台の下の方を足しました。

ひらひらを一枚もので作るより、小さくたくさん貼る方が簡単

3周、ぐるりに貼り付けていきます

サーモグラフィTシャツを作ります

赤・黄・緑・青を細長く作って並べ、ぐるぐる巻いてからペたんこにします。2枚作ります。

真ん中を切り取ってTシャツにします。切り落とし部分は袖に使います。

2枚を前後から貼り付けています。

腕にも袖をつけて、体に接着します。

マシロちゃんが「これだけは外せない」といったサーモグラフィTシャツ、渾身のできです。

顔・頭の形を作ります

途中の工程写真がありません・・・

横から見ると顔が前にかなり出ています。「無理にしゃくれさせないで」とのオーダーの意味がこの時ぼんやり理解できました(笑)

顔の作ったら、頭を盛りつけます。

再びもこもこをつけていきます。

角をつけます

角を3色にします。わかりにくいですが・・濃いピンクがベースで、その上に中くらい、と薄いピンクの粘土を三角に貼り付けてます。

角を巻く前に色分けしたらよかったのかなぁ・・まぁ良しとします。

顔(表情)を作ります。

ぴえんな目と眉が決め手かと思います・・バランスが難しい・・。

ちょっと目が楕円すぎた・・丸よりの楕円くらいのほうが良かったです・・。

うるうるおめめ、アクリル絵の具の白、爪楊枝でちょんちょんとかきます。

ちょっとしゃくれたかな・・

足をつけて完成

足をつけます。くぼみ(穴)を作って、水と少量粘土で接着しています。ボンドとか水でつけるだけのほうが仕上がりはきれいだと思います。立たせたいので、しっかりめにつけています(自立はしないですが)

↑接着後

ちょっと台があれば立ちます!

完成&反省

 

できあがりました~だいぶ上手になりました!

目の位置に悩んだせいで、ちょっと目の周りが滲んでます・・実物サイズでは気にならない程度かな。あとは肩の上がってる?肩の付け位置がもう少し下のほうが良かったですが、これも気にならないとします!

横顔。この角度けっこう好きです。シャクレテル??無理のない範囲ですね?!

上から。あれ、上見てます??

後ろ姿。太った?急にずんぐりして見えます。肩が上がっているせいでガタイが良くなったとういうか、羊というよりはもっと強そうな・・。課題としては肩の位置をさげて、もこもこ感を強調したほうが良さそうです。ちゃちゃまるはガッチリじゃなくてポッチャリ?もこもこ、ふわふわにしないとです。

集合写真

実際比べてみると、ちゃちゃまるが上を向きすぎですね~

反省点はたくさんありますが、けっこうかわいくできたと満足してます♪アゴが前に出てる感じも悪くないです。

樹脂粘土に慣れてた感じで上達の予感です。引き続きチャレンジしたいと思います。

【あつ森】樹脂粘土でリッキー、ジュンに続きグミちゃん追加です

【あつ森】リッキーとジュン、樹脂粘土で作ってみました

ちょこっとcolumn・・【あつ森】英語で?!

【あつまれどうぶつの森】の言語選択で英語を選んでみます。英語学習??英語学習用ではなく英語圏の方が使う機能です。基本的に聞き取れないし(笑)

カジュアルな会話なのでスラング?みたいなのもあって、学習というより「英語に親しむ」くらいの感じならおもしろい勉強になるかも。道具とか魚など固有名詞も覚えられるし。

名前も英語名になります。ちゃちゃまるはDom

Domかぁ・・ちゃちゃまるってだいぶお茶目な名前だと思うんですが、そんなイメージじゃなさそうな気がする・・(気がするだけです・・)

口癖の「ふんふん」は「indeedaroo」になってます。語尾が追加されてるけどindeed(たしかに)っぽい意味かなと。そもそも「ふんふん」って意味はなくてなんかかわいい言葉なので、「indeedaroo」もきっとかわいい口癖なんだと思います。

虫を採った時の一言「I caught a firefly! I’m on fire now!」

魚釣りで「I caught a dace! Hope I have some space!」韻を踏んでるですdaceとspace!

「I caught a red snapper! It looks pretty dapper!」 snapper! とdapper!

「鯛を釣り上げた!めでたい!」みたいな感じで。

曖昧な感じにしか読み取れないですが(英語レベルの問題で・・)なかなかおもしろいです。でも手紙は日本語でもらいたいなぁ・・みんなとってもかわいい手紙を書いてくれるので、そこは曖昧にしたくないかも。

ほんと平和なゲームです。