【あつ森】リッキーとジュン、樹脂粘土で作ってみました

スポンサーリンク

【あつ森】樹脂粘土フィギュア、リッキーとジュンピです

集まれどうぶつの森のキャラクターを樹脂粘土で作ってみました。リス住民のジュンとリッキーです。最近のハマりごと「樹脂粘土でフィギュア作り」なんですが、まだ思い通りに作れないので数をこなしていこうと・・こちらはリクエストをもらって作ってみました(仲良しの若者、マシロちゃんのお気に入り住民です)

サイズ高さ40㎜×幅30㎜

材料

・ダイソー手芸用樹脂粘土・・白、黒、パステルイエローなど

・アクリル絵の具・・粘土に混ぜて、必要な色を作ります

・ヘラ、プラ板(下敷きなど)

・作りたいキャラクターの写真など

あつ森写真館で並んで撮影。好きなデザインの服を着せて、前、横、後ろ姿を撮影。作りたいサイズ、等身大になるように用意しています。グミちゃんとちゃちゃまるも制作予定なので一緒に撮影してもらいました。ちなみにこれは画面をスマホで撮ったものをプリントアウトしてます。

作り方?!かなりアバウトな感じですが・・

パーツごとに作ります。頭、耳、体、手、足、シッポ。

ジュン:パステルイエローと白を混ぜてアイボリーを作ります。

リッキー:青色の絵の具を混ぜて作ります。スカイブルーを混ぜたのですが、ちょっと濃かったかも。

写真をあまり撮ってなくて、説明と一致しませんが・・。

顔を作ります

頭、耳がそれぞれ乾いてからくっつけます。頭に少し凹みを作って、水と少量の粘土で接着。

目、鼻などもつけます。乾かさないで、形を作ったらすぐつけました。

ジュンくん、最初は髪と黒目、口、ほっぺを絵の具で描いたんですが、かなり苦戦したのでリッキーは粘土で作りました。↓

粘土の方が簡単だったので(時間的に短くできたので)ジュンくんも粘土に変更。

ちょっと前髪がうまくいかなったです・・。

体を作ります

ボディに手足をつけます。青色で作ったパーツに服を上から巻いた感じです。太ってしまいました・・服を着せる感じで作ったのですが、水色で袖(腕)を作って、先端に青色の手をつけたほうが良いと思います。

服を描きます。模様を粘土で作るのが難しかったので、絵の具で描きました。筆は手前が♯000、それより細い線を描くときは抜け抜けの筆で(笑)極細の筆をいろいろ試すのですが、けっきょくこの毛量半分筆を使ってます・・。

頭と体をつけます

頭、体、シッポを接着してできあがり。耳と同じように、少し凹みを作って水と少量の粘土でくっつけました。

完成♪

しっぽが見えるように斜めから。重心後ろで(しっぽで)自立しています(足2本では立てません・・)

横から。

しっぽ置き?で直立

細かいところはまだうまく仕上げれませんが、なんとか出来上がり。

近いうちにグミちゃんに挑戦します♪もう少し説明写真を撮りたいと思ってます(目標は動画撮影です)