LINEスタンプ『敬語で省スペースな、なまけものとちゃうよ』リリース

スポンサーリンク

LINEスタンプ『敬語で省スペースな、なまけものとちゃうよ』

LINEスタンプ「なまけものとちゃうよ©コイケイコ」シリーズの敬語スタンプをリリースしました。ゆるめ日常敬語、省スペースタイプ40個です。

省スペースタイプにしてみました

日常でよく使う敬語表現で(いつも通りゆるめのキャラだけです)今回は縦幅が狭い省スペースタイプにしてみました。トーク画面でスペースを取らずに使えます。絵文字を単独で使う小さめスタンプくらいの縦幅です。

使いどころ・・

トーク画面で占める割合がかなり変わってきます↑

「どーんとインパクトあるスタンプを送りたい」場合やスタンプだけで完結するシーンだと、大きい(通常の)スタンプのほうが良いかもです。

「省スペース」タイプの使いどころとしては、メッセージのあと「ちょっと添える感じ」かと思います。特に「敬語表現」なので、お礼やお願い・お知らせのあとなど、しっかりめの文章の後の『緩和』とか。いくつかのやりとりの『締め』のスタンプにもおすすめです。

絵文字を単独で使う小さめスタンプがちょうど良いなと思うことがあって「省スペース」タイプ作ってみました。横幅は従来のスタンプと同じなので、イラストとメッセージもしっかり描きました。

【敬語スタンプ特集】参加のつもりで

【敬語スタンプ特集】に合わせて作ったのですが・・間違えてしまって、特集にはエントリーできてません・・。

※すでに修正したものを販売しています。

修正点は・・「省スペース」と言っておきながら、省スペースになってなかったという痛恨の?!ミスです。

↓左側のスタンプが修正前のサイズ。スタンプ自体は縦幅が狭いですが上下にスペースが入っているので「省スペース」にはなっていません。

右側のスタンプは修正後↑上下にスペースはなく「省スペース」になってます

販売開始してからミスに気付くパターンです・・(今までに何度かあります)販売後は画像修正できないので、「販売停止」→修正して新規スタンプとして申請→販売になります。

特集への参加は「新規スタンプ」であること、すでに販売済みスタンプのアップデートはNGです。販売開始後、売れる前であってもダメです。

今回は販売開始後すぐ使って、速攻「販売停止」。売り上げを見る限り、私以外の購入はなさそうなのでセーフ。秒で売れるスタンプじゃなかったことが幸い???違いますよ、若干いやな予感がしてたのですぐに試して、すぐに停止したから!ま、それでも秒じゃなくて分単位で時は過ぎてますね・・。

「省スペース」ってどういう意味?ってなる前に修正できて良かったとしてます!

ちょこっとcolumn・・修正点

販売後にしか気づかないってことが致命的なんですが、何を間違えたかというと・・

最初、「敬語表現」で作ろうと思って、従来のスタンプ企画サイズで作り始めました。ちょっとに詰まったので、切り口をかえようかなとS「省スペース」タイプに路線変更。縦幅のみ半分にしたサイズで作り始めました(Illustratorで制作)

「スライス」サイズそのままに、実寸サイズだけ小さくしたんです・・うかつですよね。誰もこんなミスしないよって意見は置いといて

申請後、リジェクトなく承認されました。その後気が付いて、まずは自分のミスを棚にあげて「LINEさん、リジェクトしてくれたらよかったのにぃ~」って・・。「省スペースになってないじゃん」って理由ではリジェクトしてくれないですよね(当然です。規定内ですから)。「省スペース」ってそういう意味じゃないかもしれないしって思うかも??いや明らかに意図は伝わってると思うんですよね~

上下の余白スペースでトーク画面占領してるけど、そのスペースがスッキリしてて読みやすい・・悪くないだろうって感じなくはない・・けど、意図とはちがうんです。

無事修正もできたし問題ないんですが、特集に参加できなかったことはやっぱり残念。特集でピックアップされると宣伝効果抜群なので。ピックアップされる可能性があるかっていうと難しいんですが、エントリーしないと可能性が生まれないので・・。まだ申請期間はあるので、新規スタンプをつくろうか検討中です。

『敬語で省スペースな、なまけものとちゃうよ』コイケイコ内特集ってことで、よろしくお願いします!