【あつ森】樹脂粘土でリッキー、ジュンに続きグミちゃん追加です

スポンサーリンク

樹脂粘土フィギュア作り【あつ森】リス住民グミちゃん追加

樹脂粘土で集まれどうぶつの森、リス住人のグミちゃん作ってみました。サイズ40×30㎜

横から。シッポを使ってなら自立できます。2足直立は無理です・・

リッキー、ジュンくんに続きグミちゃん。リス住人トリオです。だいぶリス馴れ?グミちゃんが一番上手にできました~(樹脂粘土フィギュア練習中です)

材料

ダイソー手芸用樹脂粘土(白・赤・黒など)

アクリル絵の具(混色用)

実物大の前、横、後ろの写真など(あつ森写真館で撮影)

ヘラ、プラ板(下敷き)など

道具追加しました。ハサミ(眉毛用)、ピンセット(ネイルアート用)です。どちらも先端が小さいものが欲しかったので美容グッズから調達(100均で購入)

作り方・・?

今回も作るのに必死で、写真を撮るのを忘れました・・。あと、顔を作り直したので、画像と説明がチグハグな箇所があります。

パーツを作ります

頭・体・手足・シッポをつくって硬化(乾燥)させます。

※頭は作り直しました!

顔、白い土台を赤でくるむ

最終で作り直しました。白い粘土を頭の形に作って硬化、その上に赤い粘土を薄くのばして顔の形に切り抜いたものをのせてくるみました。

構造上はこちらのほうが(赤い部分が上に重なる)自然だと思います。実際の画面上、グミちゃんに段差はなく面一ですが・・。

いちおうやり直し前の顔も載せておきます↓

赤い土台に白を乗せています。

顔のバランスが悪いのでやり直しましたが、白い部分が上でも良いような・・(工程としてはこちらの方が楽だと思います)

パーツ接着、頭に耳をつけます

顔の作り方を変更したので、実際には顔パーツを付けてから耳をつけました

少し凹みを作って、水と少量の粘土で接着します。(凹みについてはなくても、というか正しいやり方は謎です)

体、服など

全く写真撮影してなかったです・・しかもピンボケ↓

こちら↓

頭もシッポもついた状態ですが↑ピントがあってますので・・。

チロリアンなかわいいデザインの服を着せています。花の模様は絵の具で爪楊枝の先端を使って描きました。

しっぽ置きを使って直立。細い足と大きなしっぽがかわいいです。

上から。まあまあ良い感じ

下から。若干仕上げがイマイチな部分もありますが・・許容範囲かな

お顔、作り直した甲斐がありました。かなりかわいくなりました。

実際には小さいサイズなので、かわいさアップかと・・

リストリオ。グミちゃんのチロリアンな服、やっぱりかわいいです♪カレッジカーディガンとアーガイルニットもいけてます。

作り直しはありましたが、製作時間も含めかなり上達したかも?!引き続き頑張ります

【あつ森】リッキーとジュン、樹脂粘土で作ってみました