鬼滅の刃プチクマとフェイクプチのキーホルダーを作ってみました

スポンサーリンク

鬼滅の刃プチクマとフェイクプチのキーホルダーを作ってみました

鬼滅の刃プチクマとフェイクプチのキーホルダーを作ってみました

鬼滅の刃パッケージのブルボンプチ、かわいいです。

プチは我が家のおやつの定番メンバーなのでさっそく購入、パッケージでプチクマのキーホルダー作ってみました。

おやつバー(笑)

プチクマのコスプレぶりが素晴らしい!

プチクマとフェイクプチのキーホルダーの作り方

プラバンでプチクマ

プチクマを切り抜きます。大まかにカットしたら両面テープを貼ります。

裏に両面テープを貼った状態でカットします。

アレルギー表示の下の足部分、こんな感じかな・・パッケージの柄をつなぎ合わせています。

全員に足をつけました。蝶やハートのモチーフもパッケージから切り抜いたものです。

プラバン用に拡大コピー230%~250%(プラバンによって収縮率が違います)

ホワイトボードマーカーでプラバンに描きます(フチをつけています)

パンチで穴を開けておきます。

プラバンを焼きます。炭治郎と無一郎は240%拡大したのでかなり縦方向に余っています。

他の子は230%に修正。

炭治郎と無一郎もカットして大きさを修正。0.2㎜厚のプラバンなので簡単に切れました。

両面テープをはがしてプラバンに貼ります。

裏側。

ホログラムシートを貼ってみましたが、貼らなくても裏側が透けていてかわいいのでナシでOK

レジンを表面に塗ります。

全員同じ工程で作ります。

樹脂粘土でフェイクプチ

樹脂粘土は白に黄色、赤色など混色してお菓子の色を作りました。

ビスケット生地の色が難しかったので、アクリル絵の具のイエローオーカーを混ぜてつくりました。

丸めたら表面にスポンジや歯ブラシで生地感をつけます。

えびはパステルをけずったもの、焼き色は「タミヤ焼き色の達人」を使っています。

余談ですが・・今までは絵の具やパステルで焼き色を付けていたのですが「焼き色の達人」を購入、使ってみました。もう戻れません。めっちゃ簡単に焼き色がつけれます。

ネジかんをつけて、つや消しニスで仕上げました。

つや消しニスのほうが本物っぽく仕上がりますが、ツヤニスでもフェイクっぽさがかわいいと思います。

 

プチクマギャラリー*メンバー紹介*

プチクマ炭治郎×チーズクラッカー

プチクマ炭治郎

全24種のうち炭治郎だけ2種類あります。こちらはチーズクラッカーver.

チーズクラッカー、今回初めて食べたかな・・さくっとおいしいです。ミドリプチクマな炭治郎もかわいいです。

クラッカーの横のナミナミ(ギザギザ)は爪楊枝を縦に等間隔で押しあてます。表面はラメパウダーで艶感プラスしてます。

プチクマ禰豆子×えびせん

プチクマ禰豆子

禰豆子ちゃんはピンクのプチクマ、えびです。まさに禰豆子カラーでかわいい。

我が家の超主力「えび」に抜擢、さすがです。めっちゃ見慣れたビジュアルのえびせんですが作るのは初めて。

これは思いのほか簡単。円形に薄く延ばした粘土にペットボトルのキャップをぎゅっと押してヘリを作ります。

パステルを削ってのせるだけでそれらしく出来上がります。

プチクマしのぶ×しっとりチョコクッキー

プチクマしのぶ

紫のプチクマしのぶ、かわいいです。パッケージから蝶を切り抜いて足しています。

クッキーの中にチョコが入って、しっとりおいしいです。我が家の定番入りの予感。

プチクマカナヲ×チョコラングドシャ

プチクマカナヲ

ライラックプチクマ、薄紫のカナヲちゃん。しのぶ同様、蝶を切り抜いて追加。みんな衣装はしっかり再現されていてかわいいです。

チョコラングドシャもおいしくて大好きな定番プチ。普段よりハイペースで開封されていくプチですが、基本食べきりなのでひとつ見本に残しておきます。えび同様、見本なしでも作れるくらいは食べてるかな・・。

プチクマ義勇×黒ココアビスケット

プチクマ義勇

凛々しい表情のプチクマ義勇。青も義勇っぽいカラーなのですが、黒ココアビスケットの柄がめっちゃ義勇です。

ちょっと歪ですが裏側。この模様難しかったです。

義勇の鍔の柄を思い出す編み模様?縄模様?

これもたぶん初めて食べたかな・・。プチシリーズはつも決まったメンツで、あまり冒険してないので。

ビスケット生地が絶妙!おいしいです。

プチクマ蜜璃×いちごビスケット

プチクマ蜜璃

蜜璃ちゃんもかわいいピンクのプチクマ、いちごビスケット。禰豆子と同じピンクプチクマだけど、いちごビスケットってとこが蜜璃ちゃんかな。禰豆子はえび、ナイスセレクト。

これもビスケットの模様が難しかったです・・。すごくおいしい生地なんですが、この模様に歯触りとかサクッと感が隠されているんでしょうか??

今回のパッケージの中でもひときわ目を引いたのは蜜璃ちゃんでした。いや、みんなかわいいんですけど「いちごビスケット」が似合いすぎてます。

プチクマ無一郎×キャラメルクッキー

プチクマ無一郎

無表情なプチクマ無一郎、顔周りに特徴がないので誰だかわかりにくいようでわかるキャラになってます。

キャラメルクッキーのほうも特徴が少なめ。丸めてスポンジでぎゅっとしとけばほぼほぼ完成。

全種行けるかな・・残りの方が多いです

クッキーやチョコ系のお菓子が好きなので開封が偏っています。

キャラとしては善逸や天元が好きだけど、まだ出番待ち。

一応全24種購入済み

鬼4名、鱗滝さんや珠代、産屋敷さんまでいます。愈史郎は外されたんですね・・

 

鬼キャラは普段買わないのですが、鬼プチクマはかわいいです。それにホワイトラングドシャ、バニラクラッカーって外すわけにはいかないです。

せっかくなので全種作ろうかな・・ぼちぼちやります。

プチだけ先行して作り置き

協力的な?家族がプチを順調に食べてくれるので(きれいにハサミで開封、ひとつサンプルを残してくれてます)フェイクスイーツを先につくりました。

「フェイクスイーツ」??クッキー系と違ってちょっとキーホルダー向きじゃないかも。

●プチクマ天元×プチポテトのり塩味・・薄いです。キーホルダーとしては耐久性が厳しい・・。

●プチクマ伊黒×焼きもろこし・・再現度ちょっと低めで何かわかりづらい・・。

●プチクマ玄弥×あげ丸まろやかしょうゆ味・・ちょっと醤油多かったです、こんなにテカってません。

●プチクマ産屋敷×フランスバターのクッキー・・無難な感じに仕上がってます。産屋敷さんかぁ・・。

コスプレプチクマと合わせたらかわいくなるかな?!

以上、とりあえず保留中です。

「作り方」の需要はあるのかしら??

毎度のことなのですが「作り方」説明の需要はあるんでしょうか??作らずにはいられないので作るわけですが、できあがりだけ載せるのもなぁと、ざっくりな作り方をのせています。

できれば誰かの役に立ってほしいのですが。

実際作り方はYouTubeで見る方のほうが多いのかなぁ

24種類もあるし、ひとつくらい動画撮ろうかな・・

 

最近はネット検索してもYouTubeのほうが目に入る感じだし。でも動画って再生回数がでるからへこみそう。

これも閲覧数は確認できるんですけど表示されないんで大丈夫です笑