Switch型ディスプレイボックスを手作り。あつ森住民を飾ります

スポンサーリンク

Switch型ディスプレイボックスを作ってみました

Switch型のディスプレイボックスを作ってみました。最近作った「あつまれどうぶつの森」住人リッキー・ジュン・グミ・ちゃちゃまるを飾ります。

もちろんちゃちゃまるも入れる想定で作ったんですけど、顔が前に出てるのでリストリオより奥に立つ分暗くなってしまいます。ちゃちゃまるだけ入れなくてすねてる感じでもかわいいかな。

全員、前に。お顔が良く見えます。でもこうなったらただの背景フレームですね・・頑張ってつくったのにね。

いっそフィギュアだけで(笑)いやいやせっかく作ったんだし、ホコリよけになるし・・。そう、ケースにいれないんだったら島のジオラマの方が良かった感じもするし。

ディスプレイ用ならお部屋再現のほうがよかったんじゃ??いや、「Switch型」が作りたかったんです!とりあえず満足しました~次はあつ森ジオラマにするかな・・。

材料

・ダイソー手芸用樹脂粘土

・インテリアボックス(100均)など、作りたい大きさの箱

・プラダン(100均・プラ製の段ボール)、プラバン(画面用)

・アクリル絵の具

・壁紙(レンガ素材をプリントアウトしました)

・ヘラ、プラバン(下敷き)、木工用ボンド、両面テープなど

作り方(ざっくりです)

樹脂粘土で作ったジョイコン部分の工程写真撮り忘れました・・取り立てていう「作り方」でもないんですが。

ジョイコンを作ります

ボックスの大きさに合わせて作ります。

樹脂粘土にアクリル絵の具を混ぜてジョイコンのカラー(蛍光色を混ぜています)を作り、ジョイコンの形にします。

黒でボタンを作り、接着します

ボックスを作ります

インテリアボックスの外側を黒で塗ります。

レンガの壁紙(プリントしたもの)を貼ります

プラダンをカットします。

画面部分にプラバンを両面テープで貼ります

ジョイコンを木工用ボンドで貼ります

上部の半分を両面テープで固定します

開け閉めしやすいように半分で折り目を入れています。

下部、ちょうどよい留め具がなかったのでネジにゴムをひっかけました。

壁につるせるように金具をつけました

完成です

上から

ちょっと再限度低め・・。でもそれはそれでかわいい?!

飾ってみました

完成したSwitchボックスさっそく中にいれてみます。

ふた(画面)設置まえに並べて確認↓いい感じです

立ち位置確認。ちゃちゃまるは、やや後ろに。

自立させる方法を悩みました。椅子のようなものを作るか、支えの棒?台のようなものを作るか。でも穴を開けたり、接着すしてしまうのはなぁ・・。

それで結局↓

練り消し採用!軽く丸めて押し付け気味に立たせます。

軽くくっつく感じで安定してます。

最終的にちゃちゃまるは「外」に決定!かわいいです。自画自賛?!気に入ってます。