バルトロメオの電伝虫、粘土で作ってみました。電話じゃなくてスピーカーです。

スポンサーリンク

バルトロメオの電伝虫作ってみました(改良の余地あり、です)

『ONE PIECE』に登場する電伝虫がほしくて作ってみました。

電波で仲間と交信する性質を持つ見た目カタツムリみたいな生物「電伝虫」に受話器など取り付けたもの、みたいなんですが・・(野生に生息してるものらしいです)手に入る予定はないので。

電話じゃなくてスピーカーです

電話じゃなくてスピーカーです。電話としての機能はありません・・ミニスピーカーを背負わせてます。

作り方?!石粉ねんど(ダイソー)で

電伝虫バルトロメオモデルです(実際のストーリーにはでてきてません)

【材料】

・ミニスピーカー(ダイソー300円)

・石粉ねんど

・発泡スチロール、割りばしなど

・アクリル絵の具、ニスなど

【作り方】

バルトロメオのイメージで作ります。髪型(とさか頭)がメインかな・・

イメージです(笑)大雑把に発泡スチロールで形を作ってみました。これに粘土を盛っていきます。

粘土を盛って、成形します。あとで歯はやりなおしました。

乾いたら紙やすりで表面をきれいにします。※表面だけの予定でしたが、カッターで大幅に削りました・・

着色します。あんまりかわいくはないけど、バルトロメオっぽいかな??

ミニスピーカーにも色を塗りました。

ニスを塗ります。つや消しニスの予定でしたが・・間違えて「ツヤあり」塗っちゃいました。テッカテカです・・やらかしました

とりあえず、できあがり♪

「改良の余地」はニスだけではないので、さほど落ち込んでません(笑)

ツヤありに気付かないままスピーカーにも。こちらは気になるので紙ヤスリで少し削ってみました。

ところどころ剥げてしまってますが、色味のせいかアンティーク風?悪くないです。削りあとが木目にみえなくもないし、良い感じです。

↑ニス前。やっぱりニスはマット(ツヤなし)のほうが良かったと思います。

改良点

もう一つのスピーカーをどうするか・・片方だけツヤ消しニスにするか、ふたつともテッカテカにするかです。ちなみにキャベンディッシュの予定です。

テッカテカは完全にミスなので、もうひとつの案としては、作り直しです。

メンタル的につらい気はします・・イメージだけで作り始めたので、粘土が乾いてから、削ったり整えたりを繰り返しでかなり時間がかかってしまいました。同じモノを作り直すならたぶん短時間でつくれるかな・・

これはしっかりとした試作品として、いったん完結することにします。作り直すなら、今度は樹脂粘土を使ってみたいと思います。

形のイメージがしっかりしたので、樹脂粘土でパーツごとに作っていく方がきれいにできるかも。歯とか細かい部分は特に。

スピーカーはそのまま使うつもりです。もうひとつのほうもアンティーク風仕上げで。

ちょこっとcolumn・・ワンピースいっき見で

この度Amazonプライムでワンピースのエニエスロビー編とドレスローザ編をいっきに見ました。けっこうな時間になります・・ちょっと見てみよっかな、のつもりが結果的にはタブレットを家の中連れ歩いて料理しながら洗濯しながら寝る手前も見てたのでステイホーム序盤で見終わりました~。

ストーリーはもちろん面白いのですが、キャラとか衣装も奇抜で惹かれます。で、電伝虫ほしいなぁってことになったのです。フィギュアとして作ってもいいかなと思ったのですが、着信時「プルプルプルプルプル」って聞きたいなぁ。でも電話としての機能には無理があるので、音がでるものでスピーカーにしました。サイズ的にはミニで。

高価なものだと着色したり加工するにも勇気がいるのですが、100均ダイソー(300円商品)のモノなので躊躇なく使えました。

私の場合、時間があってもなくても無駄なもの?!を作ったりするので・・この度ってこともないのですが、多少真剣にこんなことしててもとがめられなくて済むのかな、なんて。改良版にも再チャレンジします。