もこもこ羊とハリネズミのバッグチャーム・グローブホルダーを手作り

もこもこ羊とハリネズミのバッグチャーム・グローブホルダーを作ってみました。もこもこ生地は意外とぬいやすかったです(縫い目が適当でも見えないので(笑)

手袋ナシの状態でもバッグチャームとしてかわいいかな・・

スポンサーリンク

もこもこ羊のグローブフォルダー

羊の椅子カバーに引き続き作ってみました。顔はもう決まっているので(椅子カバーと同様なので)「手袋をどんなふうに持たすか」が決め手でした。

材料

・フェイクファー/ムートンタイプ(カットクロスをまるじゅうで購入)羊の椅子の残り生地で

・顔用 フェルト、刺繍糸、綿

・革ひも、ゴムひもなど

・コードストッパー(こんな名前??)、キーホルダーパーツなど

作り方(ざっくりですが・・)

顔を作ります

・ファー生地を丸く2枚切ります。

・ファー生地に丸く(顔型)を縫い付けます(ジグザグミシン)。

・丸く切ったファー生地2枚を縫い合わせて、綿を詰めます。

・前髪?をつけています。小さく切ったファー生地を適当に丸めて縫い付けています。

・顔と角を刺繍します。

胴体(ホルダー部分)を作ります

・ファー生地を筒状に縫います。あとで両端はぎゅっとすぼめて縫いました。

頭と胴体を縫いつけます(手縫い)。吊り下げヒモを挟んでいます。

・キーホルダーとストッパーをつけます。ヒモの先にフェルトをつけて、足っぽくしました。

カバンにつけてみましょう

もこもこのカバンにつけてみました。手袋を抱えてすまし顔な感じがかわいいです。

バッグチャームチェーンを足しています。

手袋がない状態でもかわいいかな。もこもこ&もこもこの組み合わせも悪くないです♪

スポンサーリンク

ハリネズミのグローブホルダー

ハリネズミちゃん、実はかなり難航しました。丸い胴体のどこに手袋を持たせようか・・「ハリネズミに見えない」を繰り返して、けっきょくは胴体にヒモだけをつけることにしました。

材料

フェイクファー(100均毛布、ハリネズミっぽいものを選びました)

・顔用 フェルト、刺繍糸、綿

・革ひも、ゴムひもなど

・コードストッパー(こんな名前??)、キーホルダーパーツなど

作り方(こちらはさらにざっくり・・)

 

顔を作ります

・ファー生地は丸く切っておきます。

・フェルト楕円っぽい形に2枚切ります。半分強まで2枚合わせて縫います。

・縫い合わせたところに綿を詰めて、縫っていない方を開いて、ファー生地に縫い付けます。

・顔と耳を刺繍します。

・口は下側にあります。

・ファー生地に紐を挟んで縫い合わせます。

・吊りさげヒモも挟み込んでます。

カバンにつけてみましょう

まあまあ??カバンベルト部分にナスカンでつけています。

手袋ナシで。大きなファーボンボンがついたバッグなのでハリネズミちゃんの存在感はやや薄目で(笑)

ちょこっとcolumn

ほんとのところ、もう少し大人っぽい(レザーとか)グローブホルダーが作りたかったんですが・・。試行錯誤の結果、かわいい感じの仕上がり?!になりました。かっこいいタイプのモノを作る場合、けっこうクオリティ高めじゃないとダメっていうか・・中途半端になりそうで悩みました。材料だけでも箔をつけようかとハリスツイードのハギレでハリネズミを作り始めたんですが、どうもデフォルメの仕方が悪かったのかハリネズミに見えないし、高級感もさほど出ないし(ハリスツイードのタグをつけたぐらいでは補えない仕上がりで・・)どうするよ、これ・・。

で、路線変更!かわいいけど、かわいすぎない感じに・・。羊ちゃんのほうは、この前「羊の椅子」で一度「結論」が出てるので、割とスムーズに作れました。ハリネズミは難航。ハリスツイードので作った分も合わせると4代目?かな。やっとできあがったというか、今回は最後まで作り切ったから良しとしました。

でももうちょっと、ハリネズミに見える範囲でシュールな感じが良かったんです。でも、ハリネズミってほんとかわいいんで、そもそもそこが私のテイスト的に難しかったのかな・・。

リスも候補にあったんですが、これも難しいかな・・。コウモリとかトカゲとか、かわいくしてもさほどかわいすぎないモチーフにしたほうが作りやすかったかもです。これは私の作風というか、個人的な見解ですが・・。

ハリスツイードのハギレと、羊のフェイクファーはまだ残っているので、もうちょっと考えてみます。引き続きグローブホルダーの予定です・・。