アルパカぬいぐるみ?グローブホルダー改めタオルハンガーです

アルパカのグローブホルダーが出来上がる予定だったのですがの、サイズ感が・・カバンにぶら下げるには大きすぎるので、グローブホルダー改めタオルホルダー(ハンガー)です(笑)

スポンサーリンク

アルパカのタオルホルダー(ハンガー)

途中、バッグチャームというよりは、ぬいぐるみを作ってる感じだったので「これはグローブホルダーにしては大きすぎるでしょ」って思ってました~で、苦肉の策?!「タオルぶら下げたら??」やってみたら思いのほかピッタリだし、かわいい♪それで「タオルハンガー」となりました

材料

・フェイクファー(先日から羊モノを作っておりまして、残り生地です)

・フェルト、刺繍糸、綿、吊り下げヒモなど

作り方(ニーズがあるかわかりませんが・・)

頭(顔)を作ります

・丸く切ったファー生地に楕円のフェルトを縫い付けます(↑ファー生地は端を裏側で丸めて縫い留めていますので、顔のサイズより3㎝くらい大きく切っています)

・裏側。丸く切ったファー生地をしぼる感じ?でまとめて縫い留めています。もこもこしているのでわかりにくいですが・・。吊り下げヒモと耳を縫い留めています。首部分との間に挟み込むかんじになります。

・首を作ります。筒状に縫って(上部は丸くカーブ)裏返します←表側に返します?!綿を詰めます

・顔と首を縫い付けます(吊りヒモと耳を挟んだ状態で)

・顔に前髪をつけます。ファー生地の端を内側に入れ込んで丸くします

・おでこあたりに縫い付けます。

・顔を刺繍します。

胴体を作ります

・ファーを筒状に縫ってヒモを通します。

・首と胴体を縫い付けて完成♪

タオルを吊り下げてみましょう

なんか、かわいいです。

しかっり締めればずり落ちないです。

さてさて、手袋だとどうでしょう?

悪くない??でも大きさが・・おうちで手袋の保管場所としてはOK?(需要があるかどうかは別として)

羊のグローブホルダーもタオルハンガーに

先日作った「もこもこ羊のグローブホルダー」です。こちらもタオルにチェンジ!かわいいです♪むしろタオルの方がしっくりくるかも。

タオル抱えて待ってる感じがそこはかとなくかわいい・・「羊の執事」感が良いです。洗面所かトイレ、あとはキッチンくらいかな・・思い切ってベルト通しにぶら下げるとか?!ベビーカーとかに付けたらかわいいかも!

そうしましょう!

【もこもこ羊のタオルホルダー】ベビーカーにぶら下げてお散歩に

いかがでしょう?

ちょこっとcolumn

「羊の椅子カバー」を2つ作ったのですが、まだあと一つは作れるくらいあまってました。それで先日「もこもこ羊のグローブホルダー」作成。まだけっこう残っているので、何か作れないかな、と。

このもこもこ具合から「アルパカ」が良いかな・・グローブホルダーに課題がある気がしてたので、アルパカでもつくってみることにしました(結果的にはタオルホルダーになりましたが・・)

アルパカってかわいい顔してますよね。口が笑ってるっていうか、鼻から下の丸みが、ちょっと間延びした感じで癒し系です。

私の作ったアルパカの顔はそこまでかわいくないかも・・ですが、気に入ってます。

顔というより、フォルムがうまくできたかな。首が妙に長い感じとか、もこもこした足先をそろえて立ってるユニークな感じを出せたかなぁと思ってます。

いちおう課題クリアとします。なんの課題??常に枠を設けてデザインを楽しみたいと思ってます。生活の中で使うものとか。デザインの枠(規制、縛り)を設けて・・なんていえば、普通は画期的な機能とか、シンプルな形状とかかもしれないんですが、それはちょっと守備範囲外・・。

多少無駄というか、使える範囲で、若干の使いにくさを許容して・・かわいさとか、おもしろさを付加したものを考えたいと思っています。

今回のタオルハンガーでこんなことを語るのは躊躇しますが(笑)

「使える」は需要な枠です。「すごくかわいいけど履けない靴」じゃなくて「斬新なデザインなのに履ける靴」みたいな感じです。でもそれが多少歩きづらいとか、重たいとか、そんなことは我慢してでも履きたい靴。

例えが「靴」は良くなかったかな・・歩きにくいのは困りますよね・・。

洗いにくいコップ(機能的に、飲むことは大丈夫なんだけど)とか?良い例えがないです・・。

ちょっとずれるかもしれないですが「専用」モノ。それしかできないやつです。活用法を考えれば見つからなくはないかもしれないけど、そんなに頻繁に使わないものとか・・チーズフォンデュ鍋orチョコフォンデュ鍋(どちらも持ってます)6つ穴パンチ、円切りカッター・・これは専用だけど機能的だからちがうか・・。

とにかく「それいらんやろ」じゃなくて「これほしい」ってなっちゃう隙間アイテム的なモノを日々考えています・・。

「なるほどな」って思ってもらえるよう頑張ります♪