「なまけもの」グローブホルダー、中は洗濯バサミでしっかり挟みます

スポンサーリンク

「なまけもの」グローブホルダー、足でがっちり挟みます

先日から続行中の案件?「グローブホルダー」or「タオルホルダー」です。今回は「ナマケモノ」、手足でがっちりつかまるのは得意そうなので。

「なまけものとちゃうよ」なナマケモノです

モデルは自作LINEスタンプ「なまけものとちゃうよ」

ラインスタンプ「なまけものとちゃうよ」©コイケイコ

あ・・ちょっと再現しきれてない?!でもじわじわくる感じ、です

材料

・フェイクファー毛布など(↑ハリネズミホルダーの残り生地です)100均ダイソーで購入

・洗濯バサミ(右はグローブホルダー用、中に入れて見えないので洗濯バサミで代用)

・留め具など

作り方

ボディ

ファー生地を切って縫います。洗濯バサミを入れるので4㎝くらい開けておきます。

最後に閉じます。少し綿を詰めました

フェルトに刺繍します

ボディに縫い付けます

留め具

100均(セリア)のカバン用留め具、フェイクレザーのボタンベルトを使いました。

完成♪足に洗濯バサミが入っているので、つま先をそろえてるみたいでかわいいです。

使ってみましょう

洗濯バサミをつまみます

ぎゅっ

ぎゅっ~全開でお茶目な表情に。じわじわ来るかわいさです(笑)

手のボタンを留めて、カバンに。

足で手袋を挟みます

アルパカタイプと同様、タオルホルダーにも。

ちょこっとcolumn

いつになったら完結するのか、またしてもグローブホルダーです。今回はかなり完成に近い?!自作LINEスタンプ「なまけものとちゃうよ」なのですが、ちょっと見た目の完成度が・・。myキャラなのできちんと仕上げたいところ、若干改良の余地あり、です。

洗濯バサミを使ったのは良かったです。見えないので、きれいなゴールドのグローブホルダーを使う必要もなし。洗濯バサミのほうががっちりホールドしてくれます。開くときにつかむ部分が大きくて、扱いは良いのですが、ボディの形に影響があって・・横幅に合わせて(もう少し大きめに)作った方が良かったかも。※これは「なまけものとちゃうよ」ビジュアルに合わせた場合で、実際の大きさとしてはちょうど良く仕上がってます。

↑最初は手の方に洗濯バサミを入れる予定でした。

手で手袋をつかんで、逆さまにぶら下げるつもりで。ナマケモノは足でぶら下がるのも不自然ではないのですが、ちょっとわかりづらかったので・・。

手足の両方に洗濯バサミを入れても良かったかも?!サイズ的にはもう少しボディを大きく(長く)しないとですが。どこにでも挟めて便利かなって。グローブホルダーではなくなる気がしますが・・。

どこでも挟めて便利って、何を挟む??たとえば・・・タオルハンガーと同じアイデアですが、ベビーカーに使うとかわいいかも。毛布を留めて置いたりとか。

↑わかりにくいですが、カーテンタッセルにしてみました(笑)なんせ洗濯バサミですからがっちり挟めます。逆さ向いてるとやっぱりわかりにくい・・ナマケモノに見えるでしょうか??(ちなみに上向きならナマケモノに見えますよね?)

先日作ったハリネズミのグローブホルダーは、娘に「アルマジロ?」って聞かれました~(言い訳ですが、アルマジロも好きなので・・)

たぶんもうグローブホルダーは作らないと思います。けっきょく一つもグローブホルダーとしては使わない気がしてるので。でも動物モチーフの雑貨として、洗濯バサミを使った「○○ホルダー」、もしくは「つかまる○○」はおもしろいかも。「なまけものとちゃうよ」のビジュアルUPも含めて、また作ってみたいと思います。