モンスターズ・インク シリコン型(ダイソー)試作part2、チョコパイ風とチーズバリエ

スポンサーリンク

モンスターズ・インク シリコン型(ダイソー)試作part2

見た目、昨日と同じ?!ですが・・ちょっと改良?してみました。

モンスターズ・インク チョコパイ風

今回は食パン(サンドイッチ用薄切り)を使いました(一回目はホットケーキミックスで作った焼き菓子にチョココーティングしました)

クリアファイルで切り抜き用の型を作ります

シリコン型の形にクリアファイルを切ります。マジックで形をうつして切ります。

※クリアファイルは色付きが良いです。透明だと切る時にわかりにくいのと、すぐに行方不明になるので・・。

シリコン型にハマるくらいに、少し小さめに切りました。

シリコン型はカットしました。手で持って作業できるので使いやすくなりました。

チョコパイ風??食パンにチョココーティング

・食パンにクリアファイルの型を置いて切ります。キッチンハサミを使いました

・シリコン型に溶かしたチョコレートを薄く流しいれ、その上に切り抜いたパンを入れます。チョコレートは側面にも薄く塗りつけてます。

生クリームを挟み、もう1枚食パンを上にのせます。

あちこちチョコがはみ出して雑な作業ですみません・・この上に溶かしチョコを塗ります。

冷やして固めます。

固まったらシリコン型から取り出します。気をつけたのですが、やっぱりサリーの角が折れてしまいました。

角の部分はチョコレートだけで作った方が良いかも・・。

マイクはきれいに脱皮!

裏側までチョココーティング、チョコパイ風かな・・と。

味はチョコパイ風ではありませんが、おいしいです♪スポンジではなく食パンなのでグニャっとしてますが、チョココーティングと生クリームがGoodです。個人的にはホットケーキミックスの中身より食パンのほうがおいしいです。簡単だし♪

でも角を折らずに取り出せるようにしないと、ですが、とりあえず試作2号は成功とします。おいしく簡単にできたし、材料そのままで味は安定だし(笑)

モンスターズ・インク チーズサンドイッチ

サンドイッチ用食パンを使って、甘くないタイプも作ってみたいなと。シリコン型で形が取れるものはないかと、とろけるチーズを使ってみました。

とろけるチーズで顔を作ります

シリコン型にとろけるチーズを敷き、レンジで20秒くらい加熱します。

食パンをクリアファイル型で切り、チーズの上にのせます。溶けたチーズが、固まるまでしばらく置きます。

固まったら、シリコン型からベロンと外します。

食パンもう1枚にハムやチーズをのせて、その上にシリコン型で作ったチーズ食パンをのせます。

モンスターズ・インクのサンドイッチできあがり♪

これはどうでしょう・・普通においしいです(笑)見た目どうかなぁ、手間の割にはそうでもない?!

モンスターズ・インク チーズおつまみ

とろけるチーズをシリコン型に敷いて、レンジで20秒。チーズが冷めて固まったら、ハムと食パン(さっきの残り、小さくちぎって)、好みでマヨネーズも入れます。その上からとろけるチーズを入れて、レンジで20秒。

冷めたら型から外します。

これはなかなか良いかと。マイクの方はチョコの時も型から外しやすかったのですが、チーズでも◎

とろけるチーズで全体を固めているので形がきれいです。味は濃厚です。おやつというよりはワインなどおつまみに合いそう。

サラミとかナッツを入れたら、さらに上等な感じ?とろけるチーズじゃなくて、ナチュラルチーズで作ったらどんな感じかな・・味はもっと良くなりそうだけど、きれいな形になるかなぁ。今度試してみたいと思います。

サンドイッチだと量的に物足りない大きさですが、チーズメインだとボリュームもあるし、手間と印象があってる感じです。

※これが一番簡単です。クリアファイルの型もいらないし、すぐできます♪