モンスターズ・インク シリコーンプチケーキ型(ダイソー)を使ってお菓子作り

スポンサーリンク

モンスターズ・インク シリコーンプチケーキ型(ダイソー)

ダイソーのシリコン型を使ってお菓子作りをしてみました。お菓子をつくるのはあまり得意じゃなくて・・というかめったにしないので上達しないです。唯一作るシリコン型のチョコですが、今回はチョコにしては大きめなので商品名通りプチケーキを作ってみました。

チョコレートコーティングのモンスターズ・インク

使ったのはこちら↑ダイソーで購入、200円+税

オーブントースター、食洗器は使用不可ですが、耐加熱温度以内でオーブンは使えます。

まずは土台をホットケーキミックスで

材料とか、作り方を載せるのは気が引けるのでやめておきます・・味はそこそこでしたが、クックパッドなどたくさんレシピがありますので。

180度で20分焼きました(←ここ需要かと・・)

※「シリコン型をオーブンで使って大丈夫??」って、耐加温度以内でもちょっと心配しながら焼いてみました。それで温度と焼き時間が重要かと思ったんですが、ちょっと焦げてるしレシピも載せてないし参考にはならないですね・・。

さめてから、ゆっくり取りだしました。お顔があんまりわからない・・

シリコン型にお顔が残ってます・・

かなり膨らんで(倍ぐらい)飛びだした部分をカットしました。カットしたほうが多いかも(笑)

チョココーティングします

シリコン型を洗って、チョコレートを流しいれます(薄めでOK)その上にホットケーキミックスで作った土台を戻しいれます。

しばらく置いて、チョコが固まったら、型から外します。

シリコン型のチョコ作りで一番好きな瞬間です。ベロンと⁈生まれてきます

マイクは外しやすかったのですが、サリーはもうちょっと慎重にやるべきでした・・崩れたところがあります

角も折れてますが・・お顔はくっきり!かわいいです♪

マイクは完璧♪

チョココーティングで見た目も味もUPしました~

土台の部分は検討の余地ありですが(ちょっとモサモサしてたので)このかわいさなら良しとします!