ボアプルオーバーリメイク、袖長め・タートル襟(つけ袖、重ね着風)

ボアのプルオーバーの袖・襟の付けたしリメイクしました。もこもこボア、重ね着するとさらにもこもこ着ぶくれしてしまうので袖と襟だけ追加であったかさアップ。

リメイクなんですが、長め袖(萌え袖)にする「つけ袖」をずっと作りたくて。わりと身長も肩幅もあって、腕も長いので、袖丈だけ長い服がほしくて・・簡単に袖を長くできるアイテムをと。

スポンサーリンク

ボアプルオーバー、袖・襟つけたしで重ね着風リメイク

ボア生地の暖かいプルオーバー、9分袖で襟ぐりの開きも広めなので見た目スッキリとかわいいのですが、首が寒くて・・。ボア生地のアイテムを着る目的として、これは私が選ぶアイテムではなかったな、と。そもそもボアは若くて、重ね着OKな華奢な人のためなのかしら??

↑Before(このままでかわいいんです・・)

まだ寒くなる前に購入したのですが、着ないままになっているので・・問題解決してみました。

材料

・ウール混リバーシブルニット 60㎝×50㎝(セールで500円+税でした♪)

毛48%・アルパカ5%・綿31%・ナイロン13%ポリエステル3%で暖かくて肌触りも良いです。リバーシブルのっボーダーもかわいいです。

・ゴム、ボタン

まずは「つけ袖」の提案

指ナシの手袋、リストウォーマみたいな感じの形で、袖の内側で留めて重ね着風にします。

(手袋ではなく)あくまでも「袖」延長です。

長めです。手袋ナシでOK。

作業の邪魔になる時は折り返して、裏地のボーダーがかわいいです。

作り方

長さ20㎝くらい、袖の中に5㎝くらい入って(重なって)います※↑裏返しの状態です。

袖の幅に筒状に縫って、端に2か所ゴムをつけるだけです。

細めのヘアゴムを使いました。

袖の内側、袖口から5㎝くらいにボタンをつけます

できあがり♪

袖だけの予定でしたが、1日着てみたら首が寒くて「襟」も追加しました(「抜け感」があった方がいいとは思うんですが、普段着においては寒さは我慢したくない・・)

襟を作ります

襟ぐりの幅に筒状に縫うだけです。ほぼほぼネックウォーマーを縫い付けた感じです。

ニットの厚みで立ち上がります。

着るとこんな感じ。太めのタートルで(首にピッタリじゃないので)かろうじて「抜け感」あり?!ミシンで縫い付けていますが、ボアの厚みがあるので重ね着風に見えます。

襟を縫い付けたので、けっきょく袖も縫い付けました

他の服にも付けれるようにと思ったのですが、襟を縫い付けた時点で袖もセットかな・・。

実際に一日着用してみて、この状態(襟・袖あり)以外では着ない気がするので。暖かいし良いです♪「つけ袖」はまた別に作ろうと思います。

うちのチョコ、さっそくつかまり寝。膝にのって腕につかまって寝ることが多いのですが、たぶんボア生地は気に入っていると思います。

ちょこっとcolumn

襟と手首にニット地をつけたして格段に暖かさがUPしました。おしゃれには「抜け感」も必要ですが、普段着には暖かさの方が大事かな・・。それに重ね着風にすることで、かろうじて「抜け感」がある?!まぁ「抜け感」はなくても、見た目的にもかわいい仕上がりで、着心地も良いので気に入ってます。

普段着なので、着心地は特に重要。私は日々肩こりとも戦っているので、首回りがぎゅっとするのが苦手です。タートルネックはあまり着ないし、着るとしたら緩めか、短め(スタンドカラーくらいの)。ネックウォーマーもずっとつけてると気になってしまう・・首の後ろに生地が乗ってる感じが長時間だと気になるんだと思います。なので、襟ぐりは開いている方が好きなんですが、ここが微妙なところで、このプルオーバーもあと1~2㎝襟の開きが詰まっていれば全然良かったかも。冷えるのは良くないのかもしれませんが、首に関しては普段から着込まない?感じで。

最初、襟も「つけ襟」とかネックウォーマーにしようと思ったのですが(縫い付ける前に)ネックウォーマーの状態でしばらく試着、やっぱり気になってしまって。縫い付けることで、その心地悪さが解消!気にならなくなりました。立ち上がりの感じも◎

「つけ袖」のほうは違和感なく良好。問題なかったのですが、(手持ちの服で)この組み合わせ以外ないかなぁと思って縫い付けることに。袖は、まくっている時間がほとんど・・なんですが、長めの方がバランス的にかわいいです。

重ね着しているわりにはモコモコしてないし(実際、重ね着じゃないので)、憧れの袖丈を実現できました(笑)リメイク成功です♪あ、私のリメイクの成功率はかなり低めです・・。

今度また「つけ袖」検討します。今回同様に袖側にボタンで留めるタイプで考えます。

「つけ袖」といいながらも、手首に装着タイプじゃなくて袖延長タイプです。