アシェット「はじめての立体刺しゅう」ブルーベリーをアレンジ

スポンサーリンク

アシェット「はじめての立体刺しゅう」創刊号のブルーベリーをアレンジ

先日購入したアシェット「はじめての立体刺しゅう」創刊号で作れるブルーベリーの実を使ってピンクッションを作ってみました。

アシェット「はじめての立体刺しゅう」創刊号買ってみました

ブルーベリーチーズケーキのピンクッション

創刊号で作ったブルーベリーだけで何かを作ってみたいなと。2号は今のところ買ってないので、葉っぱはこんな感じかなぁ・・だいたいで作ってみました。

材料

・ブルーベリーの実

・テープ芯など筒状のもの

・絵の具、ニス・ボンドなど

ざっくりですが、作り方

筒に色を塗ります。いちおう「つもり」を説明すると・・2層のチーズケーキでブルーベリーソースを垂らしています。参考にした写真と恐ろしく違うものになりました(笑)

ピンクッションを作ります。布で綿をくるんで閉じます。

ピッタリのカップ(お弁当用のソースを入れる小さいカップ)があったので、くるんだクッションとブルーベリーをぎゅっと詰めてボンドで接着。このカップごと筒に入れました。

待ち針はブルーベリー色とラズベリー色に塗って実に見立てます。レジンで硬化しました。

今回はこの待ち針が意外に良くて(笑)作ったとか言いにくい範囲ですが、気に入ってます。なんだかかわいいです。

出来上がりです♪

飾ってみました

実用品ですが、メインで使う感じでもないので・・出番待ちの間は飾っておこうと思います。ミニチュアケーキが隣にあればブルーベリーケーキに見えるでしょうか??

ちょこっとcolumn・・簡単にできるものをと考えて

「はじめての立体刺しゅう」を続けるかどうか、とりあえず創刊号だけで出来あがってしまうもはないかと考えました。すごく長い道のりを経て立体刺しゅうを完成させる自信はないので・・

創刊号にのっていた空き缶リメイクをしようとおもったのですが・・(花の図案が載っています)

「グリーンフラワーの小物入れ」をニベア缶で。家にあった缶がこれしかなくてって時点で若干挫折感があったのですが。それにまず、グリーンフラワーを作らなくちゃいけません。図案を見て作れるわけではないので(会を進めていけば作れるんだと思います)あくまでもブルーベリーのみで。

「立体刺しゅうの流れ」を見て葉っぱだけは作ってみました。

なんか思った感じとは違うなぁ

やりなおしてさらにイメージから離れました・・・

ニベア缶に貼りつけるのも難しいし、ブルーベリーだけじゃ間が持たないし(ちなみにブルーベリーだけで作るアイテムとしてはイヤリングが紹介されていました)間を埋めようとして失敗した感じです。

というわけで??いったんここで完全に挫折、封印しようか・・1日考えて、もう一回チャレンジすることにしました。

ブルーベリーの実のサイズ感にあうもので簡単にできるもの・・で、ブルーベリーを飾ったケーキに決まり。ケーキの部分を布とか刺しゅうで作ると手抜きがバレそうなので、ちょうどいい筒を探してピンクッションならできるかな。

ピンクッションに決めたら、あとは簡単。ちょうどな筒かカップとかがあれば、すぐに作れます。もうちょっと飾りがほしいので、待ち針を実に見立てることにしました。

色を塗ってレジンで艶っとさせただけなんですが、この待ち針がかわいいです。今度はこれを使って何か考えたいと思います。

立体刺しゅう、ちゃんと取り組みたい気持ちはあるのですが・・。今のところはこれが精いっぱいでした。待ち針がヒットなので良しとします♪