ぺこちゃん生誕70周年。フィギュアコレクションボックスを手作りで

スポンサーリンク

ぺこちゃん生誕70周年。ペコちゃんフィギュアぷちコレクション

 

永遠の6歳??ペコちゃん、生誕70周年。ペコちゃんはずっと好きなのですが、まさかの70歳・・そんなにお姉さまだったとは・・失礼、永遠の6歳です(笑)70歳じゃなくて70周年ですね。

アンティーク風ディスプレイボックスを手作りして飾っています。シックな枠がペコちゃんのレトロ感をあおってさらにかわいいです。

8㎝ペコちゃんフィギュア、手作りBOXはA4サイズで

このペコちゃん、長い間クローゼットの奥のごちゃまぜおもちゃ箱に・・もうそのおもちゃ箱をあけなくなって何年も経って、この度ようやく片付けました(娘のおもちゃ箱です・・アンパンマンやレゴ、よくわからないおもちゃもいっぱい詰め込んでありました)

お花のカチューシャは折れてましたが、ちゃんと見つかったのでくっつけました。同じ服でも帽子が違ったり組み合わせがいろいろあるようです。

おもちゃ箱から雑に出てきたせいで愛着が薄くなってしまってたのですが、並べてみるとやっぱりかわいいので飾ることにしました

【作り方】

A5サイズの箱に継ぎ足しています(セリア木製角材を使用)底はA4サイズの厚紙。

アンティーク風に、メープルのニスを塗ります。フタは木製枠のコルクボード、コルク部分を外しました。

裏側。吊り金具をつけています

蝶番で留めます。

留め具、これもセリアだと思います。

形になりました。木製の枠はニスが染みて、留め具も良い雰囲気です。

壁紙はミルキーの包み紙を貼りました

ちょっと色味がうるさいので、白の絵の具を全体に薄く塗ってトーンダウン。

側面に穴をあけて竹串を通しています。針金を曲げたS字フックでぶら下げます。

ペコちゃんをぶら下げてできあがり♪まだもうひとつくらい出てきそうな気がするのでフックは一つ余分につけています。

フタの枠にはプラ板を入れています↑反射してしまうので撮影後にいれました。

一寸ペコちゃん、BOXはA5サイズ

1990年代後半、手のひらサイズのペコちゃんのマスコットがおまけとして付いてくるチョコレート「ミニミニペコちゃん」、商品が足りなくなる事態になるほどのこれが爆発的なブームだったとか。

当時、私もこのペコちゃんにはまりました。サイズ感がかわいいです。ボックスを作ったのはこちらが先で、作り方はほぼ同じです。

【作り方】

《材料》

・セリアの木製インテリアボックス
・フォトフレーム
※サイズの合うものを選びます。使ったのはウッドフレームシンプル2L(セリア)です。

・ミルキーの包み紙(5~6枚)
・水性ニス/メープル(セリア)
・棚板用の木製角材
・竹串(長めの)
・蝶番、吊り金具、針金、マグネット、両面テープなど

フォトフレームとカットした棚板にニスを塗ります。
※ボックスの塗料に合わせました。

竹串2本もサイズに合わせてカット、ニスを塗ります。
※ボックス横に穴を開けて通すので外枠の幅に合わせてカットします。


包み紙を壁紙にします。

※なくても良いですが、ミルキーの包み紙が好きなので(#^^#)
上下で違う色にしました。横長に並べて2枚と3/1くらいを並べています。

※そのままだと若干うるさいので、上からアクリル絵の具の白をさっと塗りました。


フレームにガラス(プラスチックです)を両面テープで貼ります。


小さいマグネットをつけました。マグネットの大きさに合わせて穴を開けてボンドをつけて埋め込んでいます。

ボックスに穴を開けて竹串を通します。蝶番をつけます。

シックに出来がりました

S字フックもどきを針金で作ります。ペコちゃんは衣装によって多少背丈が違うので微妙に調節しています。

ペコちゃんをぶら下て出来上がり~♪

コックさんのペコちゃんが背が高くて・・・着地してます。
他のは1~2ミリ浮いてます。
お人形クローゼット?おもちゃ工場風??なんにせよ、かわいい!
ずらりと並んでぶら下がっているペコちゃんがキュートで思ってた以上の出来です♪

スポンサーリンク

パッケージがかわいいペコちゃん

ミルキーとミルキーアイスです。どちらも定番の赤いパッケージでかわいいです。

このアイスはコンビニでパケ買い。

ミルキー味のアイス。中にドロッと練乳??みたいな感じでおいしかったです。

ミルキーのパッケージでペコちゃんキーホルダー

ペコちゃんパッケージで何か作りたくて、以前に作ったものです。いつものミルキーと期間限定パッケージで2種類

【不二家ミルキー】のパッケージ。いつものミルキー、安定のかわいさです♪


【ハッピーミルキー 招きペコニャン】期間限定パッケージ。2017/3月
紅白のミルキーが入った、縁起の良い限定パッケージのアソートミルキー。
(お正月向けかな、期間限定で発売していました)

ほんとは・・
ポーチとかペンケースを作ろうと思ってたのですが・・
用意してた透明のビニールクロスが思いのほか縫いにくくて、どうもミシンがうまく進まないので
ビニールクロスは使わないことに、で、キーホルダーに路線変更!

パッケージと裏布などを合わせてミシンで縫い、綿をつめて入れ口を綴じます。

※裏側に合わせたのはギフトバッグです。


布素材ではないので、切りっぱなしでもほつれません。

赤にしようと思っていて、キディランドのギフトバッグがちょうどありました。
ビニールですが、不織布っぽい質感なので、ミシンの布送りがちゃんとできました~

チャックをつけて、ミルキーを2~3個でも入れたかったんですけど・・
キーホルダーもかわいいので良しとします。

コラボでかわいかったペコちゃん

キャラメルコーン・ミルキー味
不二家「ミルキー」とコラボレーションしたキャラメルコーンの期間限定フレーバー(2018/5月)

キャラメルコーンは私はあまり食べないのですが・・家族の大好物なので、パッケージは頻繁にみる機会があります。

このミルキーコラボパッケージの赤は、キャラメルコーンのレギュラーパッケージの赤でしょうか???
赤が深い気がします。ミルキーの赤なのかな・・

コラボ?!ミルキーマスキングテープ

アズナス(阪急阪神のコンビニ)にて対象商品2個購入でもらえるミルキーマスキングテープ(2018/7月)
『コラーゲンミルキー はちみつヨーグルト』

サンリオコラボ『パーティーチョコレート』
パンナコッタ風味チョコとミルクチョコが2層になったペコちゃん型チョコ

他にも不二家商品のLOOKチョコレートやカントリーマームなどありましたが
ペコちゃんファンなので『パケ買い!』の2点です。お菓子でマスキングテープがもらえるなんてラッキー♪


ミルキー柄でかわいいです

パッケージで選んだ対象商品2つ
さわやかなコラーゲンミルキーとサンリオキャラとペコちゃんがかわいいパーティーチョコレート。サンリオキャラのタッチも懐かしい感じでかわいいです。
ペコちゃんも同じタッチでポップなイメージ。

ミルキーパッケージ、裏側のシールも集めてます

いつものミルキーの袋の裏側にシールが付いています。

どこに貼る当てもないのですが集めています。シリーズで何種類かあって、期間で絵柄が変わるようです。

ちょこっとcolumn・・私の中のペコちゃん歴史

ペコちゃんの70周年と比べると浅いですが・ミルキーは昔から好きです。

ほんとに子どもの頃に食べたミルキーのパッケージは覚えてませんが、ちょっと顔がアレなレトロペコちゃんではなかったと思います(笑)

これが私のプチコレクションで番古いかなぁ↓

赤いペコちゃん缶、シンプルでかわいいです。

初期1950~1970年代のペコちゃんはちょっと怖い??そんな印象でしたが、どうもコワイのはブリキ缶だけみたいです。店頭の首振りペコちゃんは首が長いけど、顔はそんなに変わらない。卓上のソフビ人形もレトロ感はあるけどかわいいです。ブリキ缶のイラストだけどうしてあの表情になったのかなぁ。

中期1980~90年代、これが私の中で古いペコちゃん。もう今とほぼ変わらないルックスかな、いい感じにブラッシュアップされた感じです。

今のペコちゃんと頭身が違う?今の方がデフォルメ気味かなぁ。白い切り込みの入った通称「ギザ目」と基本コスチュームが昔なつかしい赤のオーバーオール復活、マイナーチェンジしているようです。

70年もあれば変わりますよね。サザエさんもドラえもんもしかり。ほかにもいろんなキャラクターが進化したり、逆行してアナログ化したものが人気だったり。今も昔も変わらない良さを感じるペコちゃんにも変遷があったんだなぁと改めて思いました。80’sは音楽やファッションでもブームだったりするのでペコちゃんもそのあたりの復刻版は期待できるかな??

50’sや60’sがオールディーズなんて流行ったのは80年代だから流行は20年ベースまでかな・・さすがに初期ペコちゃんの復刻はないかしら・・

レトロペコちゃんにちょっと会ってみたいかも。復刻版でないかなぁ・・期待してます。