樹脂粘土手作りフィギュア【あつ森】ちゃちゃまる小物入れ

スポンサーリンク

樹脂粘土手作りフィギュア【あつ森】ビンにはまった、ちゃちゃまる

ちゃちゃまるフィギュア3体目。小物入れ「ビンにはまった、ちゃちゃちゃまる」です。

フタにハマっちゃって、しばらく時間がたった感じ??あきらめがちな表情してます。落ちた瞬間でもなく、じたばたするでもなく、完全にはまってる・・。

なんでこんなことに・・。

フタと一体化。なんとも言えない顔してますね

横顔もかわいい。なんとかしてあげたいなぁ

後姿は急に悲壮感ゼロ?!

材料

・ダイソー樹脂粘土

・ビン

・割りピン(針金などでも)※接着の補強に使いっています

・アクリル絵の具、ヘラなど

作り方

ちゃちゃまるフィギュア3回目なので段取りがわかってきて、写真をマメに撮りました(なので、ちょっと長くなります)

体(土台)を作ります

フタを挟むので2つにわけて土台を作って硬化(乾燥)させます。

下側に割りピンを埋め込んでいます。

角を作ります

今回は角を巻く前に色分けをしてました。

棒状の赤の上にピンク、薄ピンクを巻きます。

コロコロして、段差をなくします。それをぐるっと巻きます。

↓前2回は赤で角ベースを作ってから、ピンク・薄ピンクの三角を乗せました。どっちの作り方が良いか、結論はまだ出てません・・。

ほかのパーツも作ります

手足をつくります(↑写ってません・・)

※サーモグラフィTシャツは前回の作り置きです(作り置きするようなものではありませんが・・)

赤・黄・緑・青を棒状にしたものを並べてぐるっと巻いてぺちゃんこにします。

サーモグラフィ柄をカットしてぐるっと巻きます。

フタと下半分を接着します

・フタに穴を開けます

・割りピンを通します

・粘土とボンドを間に貼付

・はみ出した粘土を取り除きます。

モコモコを作ります(フタ裏)

・モコモコをぐるっと貼っていきます。

・3段モコモコをつけました。

足をつけます

穴を開けて、水と少量の粘土を入れて足を差し込んでくっつけます。

かわいいです。

下から。横からだと足はほとんど見えません・・。

フタ上を作ります

割ピンを少し開きます。

差し込みます(体の下側に穴を開けておきます)

フタとの間に粘土を入れて隙間を埋めます。

もこもこ(フタから上部分)を作ります

Tシャツの下にもこもこを一周。穴にはまったら、もこもこの毛はちょっとはみ出るかな、と。

腕をつけて、肩上にもこもこをつけます。

顔をつけます

ちょっとホラーな怖い絵面・・この子なら自力ではい出てくるはず・・。

前髪をつけて頭にも粘土をのせて馴染ませます。

もこもこ完了。ホラー終了。

角をつけます

ぎゅっと両サイドから押し付ける感じでつけてます。

顔を作ります

黒、茶色の粘土で表情を作ります。

目のうるうると眉間・あごのシワはアクリル絵の具で描きました。うるうる(白)は爪楊枝でちょんちょん、シワは極細筆で。

↓極細といか・・半分以上の毛が抜けてる?筆(上側)です。(リッキーの服もこれで)

完成♪

落とし穴じゃないよ・・「おいら、はまって抜けなくなったぞ。ふんふん」

片隅に置いて、じっと見つめてもらいましょ

スポンサーリンク

ちゃちゃまるシリーズ集合

真ん中が最初に作ったフィギュア。左が「なんちゃってペッツディスペンサー」で、右が今回の「はまちゃった小物入れ」です。

続けて3体作ったのでだいぶ上達しました~ちゃちゃまる検定昇格??

たぶん、ちゃちゃまる本人に徐々に近づいてると思うのですが・・個人的には最初に作った子の顔が一番好きだったりします。

まぁペッツの方は番外編だし、全身見えてるのはこの子だけなんで比べにくいんですけど。顔が前に飛び出てるんです。ちょっとシャクレ気味な感じがかわいい。

もうちゃちゃまるはしばらく作らないかもですが、作るなら顔は前に出してシャクレ気味にしようと思ってます。