ライト付きスタンドルーペ購入、樹脂粘土フィギュアが上達の予感です

スポンサーリンク

樹脂粘土制作用にライト付きスタンドルーペ購入

私の最近ハマリごと「樹脂粘土」ですが道具が増えていきます・・。これは「樹脂粘土」以前から欲しかった『スタンドルーペ』なんですが、この度思い切って購入です。

メガネルーペも試した結果の「スタンドルーペ」です

Amazonで購入(2250円)LEDライト付き/スタンドとクリップ2way(ライトは乾電池式/電池付属ナシ)

拡大率2.5倍、小型レンズ各倍率8倍。フレキシブルアーム。スタンドでは角度によっては自立しません・・クリップがあるから、まぁ良しとしました。小型レンズ8倍、いつか使うタイミングが来るか微妙。

ライトは気にしてなくて、あってもなくても良いと思っていましたが使ってみたら便利!ライトは必要です。見やすさが全然違います。

私の場合は老眼が始まってるんで・・見えにくいのは確かなんですが、そうでなくても米粒に絵を描くとしたら虫眼鏡は必要でしょ?!手先の器用さ云々の前に肉眼でちゃんと見えることが重要だと改めて実感してます。

メガネルーペも確かによく見えるんですが、見る対象を20㎝くらいにしないとピントが合わないのが(作業の内容によると思いますが)私にはどうも合わなくて・・。スタンドルーペと迷った結果、メガネルーペにしたので、すぐに追加購入するのもなぁといったんは我慢してました。

スタンドルーペさっそく使ってみました

良いです。レンズは直径11㎝で(素材;アクリルレンズ)クリア!きれいです。LEDライトは思いのほか便利、見えやすさ倍増です。乾電池なのがネックですが・・。

角度によっては自立しないのは残念なポイントですが、実はさほどがっかりしてません(ちょっと想定内というか、台座が小さいので見た目通り?!あとクリップがついてるので)レンズの大きさや高さなども含めてライト以外は想像通りです、良い意味で。メガネルーペを活用しきれていないので、想像どおり=好感触です。

フィギュア制作、うまくなる気がします

再挑戦の「なまけものとちゃうよ」、画像ではわかりにくいかも?!ですが、確実にレベルアップしてます(※自分内比較)

真ん中が(スタンドルーペを使って)今回作った分です。最初(右側)細部が難しかったので、1.6倍サイズにして(左側)作ったところかなり良くなったのですが、今回のは小さいサイズにもかかわらず1.6倍タイプより表面処理やつなぎ目がきれいです。慣れてきたこともありますが、作業がしやすくなった成果です。

良く見えるって素敵、嬉しいです♪ほかのキャラも作ってみたいと思います。

スキルアップで小さいサイズも良いですが、左側サイズの大きさもかわいいです。このサイズならスタンドルーペを使って、もっと精度を上げれるかな・・。もう少し複雑な形ならこのサイズで作りたいかな・・粘土の使用量が増えるので芯を入れてみようかと思っています。