オリジナルリストバンドを手作りで~ダイソー刺繍シートを使って刺繍してみました~

オリジナルリストバンドを刺繍で手作りしました。刺繍シートを使えば、思ったより簡単にできました♪

スポンサーリンク

リストバンドに刺繍、オリジナルを手作りで

オリジナルリストバンドを手作り

スポーツ時にはリストバンドを愛用しています(必須アイテムかも)今回は以前から作りたかったオリジナルモノです。インディアカなるマイナースポーツをしておりますので、ここはインディアカ普及のため?!オリジナルキャラで作ってみました~

【材料】

・無地のリストバンドを用意します。厚手でのほうが刺繍しやすいかも。

・刺繍用下地シート(ダイソー)

インクジェットプリンターで使用できます。手描きでもOK。

・刺繍糸など

【作り方】
下絵を用意します

下絵を描きます。

LINEスタンプ「ミーアキャット、インディアカ部」©コイケイコのミーアキャットを下絵にしました。刺繍用にシンプルな図案にしています

インクジェットプリンターで印刷または手書きでもOKです(水性ペンを使用)

※手書きの場合は、水で溶けるシートなのでインクも水に溶けるものを使います。

※手書きの場合は、その都度描いて切り取ってもOKですが、インクジェットプリントの場合はプリンターの用紙吸い込みができなくなるので、小さい図案の場合は入るだけ並べて一度にプリントします。

※インクジェットプリンターの場合、インクが生地や糸に残ることがあります。(たいてい洗濯で落ちますが)薄い色の刺繍の場合は、図案の色も薄くしたほうが良いかもしれません。

リストバンドに貼ります。

シートの図案を切り取って、リストバンドに貼ります。

刺繍します

シートの上から刺繍します(タオル地はループを針でひっけやすいのですが、シートを貼っているので大丈夫でした)チェーンステッチで。

シートを洗い流します

刺繍が終わったら5分ほど水に浸してから洗い流します。シートが溶けて刺繍だけが残ります。

乾かしたら完成です♪

過程の画像がこのリストバンドしか撮っていなくて・・糸の色がわかりくくてすみません(;’∀’)

裏側です。厚みがあるので、裏側には糸が出てません。(そんなに気をつけなくても大丈夫でした)特に何も考えずに刺繍したのですが・・刺繍後の付け外し(多少伸ばしてつけますが)も問題ありません。もちろん、汗を拭くのも、洗濯も大丈夫です!

いろんな色で作ってみました

カラフルにしたつもりがシュールな感じに・・

ネイビー×イエロー

ブルー×ライトグリーン

パープル×ピンク

シュールなのは色のせいじゃなくて、ミーアキャットのせいだと思います・・。

色の組み合わせも、キャラのシュールさも本人満足してます!むしろそのシュールさが?!というか、ゆるさがインディアカ仲間にも好評です♪

違うパターンも作ってみました

同じ要領で

図案シートを貼って

刺繍、洗い流し、乾かす、完成♪

小さい図案で、イラストを刺繍した反対側にイニシャルや小さい刺繍を入れても◎

インディアカって?

「インディアカ」は羽根の付いた特殊なボールを手で打ち合う、おおまかに言うとルールはバレーボールタイプのスポーツです。バドミントンコートと同じ広さで2メートルくらいのネットを挟んで競技します。
それぞれのレベルで・・・体力や能力に合わせて、別のスポーツに見えるくらい?!老若男女問わず幅広く楽しめるスポーツなのです。

「ミーアキャット、インディアカ部」LINEスタンプ©コイケイコで絶賛発売中です♪マイナースポーツなので、知ってる人にはヒット感あるLINEスタンプ!知らない人にはほぼほぼ使いどころのないものですが・・。
マイナーゆえに少数派からの熱い支持がある!と、愛好家のインディアカ愛を信じております。

ちょこっとcolumn

まずはオリジナルリストバンドが作りたくて(製作発注することも考えたのですが)私の労力プライスレスとしてコスト面と自由度を優先して手作りに挑戦。

テニスやバドミントン、野球など、リストバンドをつける競技はいろいろありますが、たいていはスポーツブランドのロゴが入った、そのブランド特有の競技感が出てます。○○選手モデル、とか。

インディアカの場合、競技ユニフォームや練習着、グッズもないので・・。ある意味自由です!リストバンド着用率が高いわけでもありませんが・・むしろ低いかも、ですが。

とにかくオリジナルリストバンドの手づくりを提案したかったので。部活のマネージャーさん、おすすめです。応援グッズにどうでしょう?ひとつひとつ背番号とかメッセージとか入れて、チクチク念を込めて作ってほしいなぁ。

さてさて、実際に作ったリストバンドを使っているわけですが、ものずごくコアなところでの人気です・・。毎晩ひとつずつチクチクする感じなので大量生産は無理なのですが、心配ない程度にコアなファン層のみからの注文がありました~。あと試合に行ったときなんかは「それ何?」って感じで聞かれたりもします♪

私の場合は気長に待ってくれるのでいいですが、マネージャー想定だとたいへんだなぁ。
部員30名でマネージャー6人(各学年部員10人、マネージャー2人として)ひとり5個!
先輩には頼めないから・・30人分を4人だと7~8個、この辺りが限界の数かな。部員50人だと10個以上かぁ・・頑張れ!マネージャー!なんて、妄想してます(^^♪