タオルに刺繍、オリジナルグッズを手作り。刺繍用下地シート(ダイソー)使用で簡単

久しぶりにタオルに刺繍してみました。こちらの「ミーアキャット、インディアカ部」やバドミントン柄など、マフラータオルやガーゼタオル、タオル刺繍シリーズです。

スポンサーリンク

刺繍でオリジナルタオル作り

刺繍シート(ダイソー)を使ってハンドタオル、マフラータオルなどに刺繍、オリジナルタオルを手作りで。

タオル地はループをひっかけやすいのですが、シートを貼ればその心配はクリア・。
完成後はこのループのおかげで(荒隠し)、刺繍が上手に見えるかも。

ハンドタオル「ミーアキャットインディアカ柄」

インディアカ仲間へのプレゼントです。私のオリジナルキャラ、「ミーアキャット、インディアカ部」のコアなファンなので・・。ハンドタオルはラウンドモチーフの今治タオルです。

LINEスタンプ「ミーアキャット、インディアカ部」©コイケイコ

作り方

・下絵を用意します。「刺繍用下地シート(ダイソー)」を使いました。インクジェットプリンター対応(または水性ペンで手描きでもOK)シートの上から刺繍、シートは洗い流せます。

※前回使った時は(インクジェットプリンタ―)黒でけっこう太めのラインにしてしまって洗い流しきれなかったので、薄いオレンジで細めのラインにしてみました。
(ちなみに残ったインクは洗濯すれば取れたので大丈夫です)

・シートをカットしています。※小さいデザインなので、インクジェットプリンターで一度にいくつかの側を印刷しています。

・シートをめくり貼り付けます(シールになっています)

・刺繍します。

今回は友だちの名前と背番号も入れました。こちらはシートに水性ペンで手描きしました。

・5分ほど水につけておきます。シートが溶けるので洗い流します。

・乾いたら完成です♪

マフラータオル「インディアカ柄」「バドミントン柄」

マフラータオル15×120 スポーツ用のタオルに刺繍しました。

 

『Indiaca』インディアカの羽根なんです・・マイナースポーツなのでピンと来ない方の方が多いと思います・・。

 

「ミーアキャット、インディカ部」

 

バドミントン柄 we love BADMINTON

シルバーでシャトルを刺繍しているのですが・・・思ったより見えにくかったです。

作り方はハンドタオルと同様です

刺繍シート(ダイソー)を使用。
インクジェットプリンターでも使用できる刺繍シートです。水性ペンで手書きでもOK。
シールになっているので貼り付けて、その上から刺繍します(シートは洗い流せます)

名入れしました【(名前を刺繍で)

こちら刺繍シート(ダイソー)を使いました。

 

インディアカ柄タオルの反対側の端に、名前と背番号を入れました。
※インディアカはコートに4人、バレーボールに似たルールのチームスポーツでユニフォームには背番号をつけています。

バドミントン柄タオル、背番号をつける競技ではないので・・こちらには名前だけです。
あんまり名前が目立つのも気が引ける?!ので同系色でさりげなく入れました。

スポンサーリンク

刺繍でオリジナルタオル作り、ガーゼタオルver.

タオル刺繍同様で「刺繍シート(ダイソー)」を使いました。リピート買いの愛用品です♪

ガーゼタオル、インディアカ/バドミントン刺繍

4色のガーゼタオルにそれぞれ刺繍しました。日本製の肌触りの良いタオルです。

   

4枚のうち3枚の刺繍は『Indiaca(インディアカ)』、ひとつはバドミントンデザインです

インディアカ刺繍
ガーゼタオルはライラック、パステルブルー、パウダーグリーン

バドミントン刺繍
『We♥BADMINTON』の文字と『シャトルイメージ』のデザインです。
タオルのカラーはオレンジシャーベット。

ガーゼタオル、桜の刺繍

淡いピンクのガーゼなので桜の刺繍にしました。友だちへのプレゼントです。(夏頃だったのでサクラは時期外れですが)ピンクも桜も似合いそうな上品な友だちなので、首にタオルを巻くときも可憐な感じかと・・。

 

首のあたりに模様が出るように。端には名前も入れてます。
和柄のせいか着物の半襟風?そんな凝ったものではないですが・・
出来上がりには満足しています♪
(喜んでもらえました)

刺繍糸をたくさんもらったお礼に、その糸で何か作ってプレゼントしたかったので。
収納に使ってた箱ごとくれました↓

「家にあったんだけど、もう使わないから」とのこと。新品も入ってます。
もう刺繍しないの???
「目が疲れちゃうから。使ってもらえると嬉しい」って。
有り難くいただきました~

心ばかりのお礼に何か刺繍を、と。
バドミントンやジムに通いもしてるので、タオルは重宝するかな・・
あと、私の中にガーゼタオルブームがきてましたので♪