木製立体パズル、メリーゴーランドとクラシックカー

スポンサーリンク

木製立体パズルいろいろ

 

木製立体パズル2種、価格も難易度も全然違うんですが・・両方年末に購入したものです。

木製パズルが好きで、メリーゴーランドのほうはAmazonで、年末に割引になったので購入(1500円くらいが1200円くらいに)

クラシックカーは100均(セリアだったと・・)で購入。

ほかにもフライングタイガーでヘリコプターを購入(300くらいだったかな・・)ダイソーでも恐竜を2種。

100均木製立体パズル

クラシックカー(セリア)

メリーゴーランドと比べるとあれですが・・けっこう良いです。チープさの原因はバルサ材?軽くて柔らかい素材なので小さくするのは難しいのかな・・このピース数でもサイズが半分くらいなら見栄えも上がると思うのですが。

切り込みはきちんと入っているので簡単に抜き取れます。組み立ても簡単。

コスパ的には素晴らしいです。ニスで色目を濃くしたら良いかなぁと考えています。

 

恐竜(ダイソー)

ステゴザウルスとトリケラトプス

木製??木の上に両面紙シールが貼ってあります。パッケージでは気が付きませんでした・・。柄が入っています。個人的な好みですが、木目が良かったので残念。表面シールは補強でしょうか??

トリケラトプスは組み立てたのですが、納得いかず解体。恐竜は好きだし、パズルとしてはおもしろいと思うのですが飾るなら木製が良かったです・・。

 

ヘリコプター(フライングタイガー)

ほかにもいろんな種類があったのですがヘリコプターをチョイス。結論からいうと失敗しました・・。切り込みが若干雑な感じで(カッターを使えば良かったのですが)抜くときに折れてしまいました。折ったパーツが悪くて、心臓部というか・・中心になるようなパーツ。折れ方も悪くて、ボンドで貼っていったんストップ。

ヘリコプターを選んだのは失敗だったかなぁと、自分の不手際は棚に上げております。

以前に買ったネズミversion↓これはお気に入り。

FLYING TIGER 『自分で組み立てるネズミ』木製パズル

これは良かったです。切り込みの具合は覚えていませんが、たぶん抜きやすかったと思います(現物を見る限り)無理のないピース数で立体感もあり、木製パズルの良さも感じます。かわいいです。

 

メリーゴーランド(Amazonで購入)

これは良いです。満足♪174ピースで作り甲斐もあるし、切り取りしやすくはめ込みがしっかりしているので組み立てやすいです。値段相応といえばそうなのかもしれないですが、100~300円の商品とは全く違うクオリティ!

サイズ感も良くてかわいいです。

パッケージもおしゃれなのでプレゼントにも良さそう。

パーツ。この状態ですでに楽しい、わくわくします。

お馬さん4体、かわいいです。

楽しい♪はめ込んでいく感じが良きです。

木目の質感も良く、パターンプリントもおしゃれです。

小さな凹凸をはめ込むのに割りばしを使いました。指先が痛くなるので。

完成♪回せます(でも回して遊ぶものではないと思います・・)

組み立てるのも楽しいし飾るのもステキなので大満足です。ほかにもシリーズがありましたが立て続けにやるものでもないと思うので、忘れた頃にまた。