UVパーカーに防水加工してみました。涼しいレインコートが欲しくて

アウトドア衣類などの撥水剤 ReviveX(リバイベックス)WASH-IN WATER REPELLENTウォッシュインウォーターリぺレント、Amazonで購入)を使ってUVカットパーカーに防水(撥水)加工してみました。

梅雨時期の自転車、レインコートを着ると暑くて汗だくなります。もっと涼しいレインコートがないものかと。それでもざぁざぁ降りの時は迷わずレインコートを着ます。せめて軽い雨の時は薄手パーカーくらいでしのぎたいと思って防水加工にたどり着きました。

方法は簡単で、バケツにぬるま湯を入れてキャップ2杯を混ぜ、衣類を10分つけます。その後脱水、乾燥機で15分ほど。

UVパーカーとウインドパンツをつけてます。

見た感じ、触った感じも変化はわからないのですが・・

水道で試してみたところ、水ははじいてる感じです。

いけそうな気がする・・。

まだ雨が降ってないので試せてないです。ちょうど良い雨じゃないとです。始めはかなり軽めの雨で試したいところ(または帰りだけ雨ってパターンでお願いします)信用してないわけじゃないんですよ、フリースとかアウトドアウェア用だし素材的ににはだいじょうだと思うのですが撥水具合は未知なので。それとレインコート仕様じゃないのでパーカーがぬげやすかったりしそうだし。

今回キャップ2杯使用、容量からすると10回くらい使えそうです。なので今回ダメでももう一回やってみるか、ほかのウェアで試すこともできます。

近いうちに出番が来ると思いますので〈あとれぽ〉しようと思ってます。