学習机をリメイク。引き出しにペイントと取っ手をつけてイメチェンです。

スポンサーリンク

学習机をリメイク、引き出しにペイントと取っ手をプラス

娘が使わなくなった学習机をリメイクして私の作業机として使うことにしました。引き出し部分のペイントと100均の取っ手に付け替えてイメチェンしました。

BEFORE↓

娘から突然の引き取り要請・・アトリエ(と呼んでいる部屋)の真ん中にが運ばれた学習机。一気にカオス化・・。

アクリル絵の具でペイント

少し濁ったピーコックブルーにしたいなと、アクリル絵の具で試しに塗ってみました。意外とのるなぁ・・ペンキじゃなくても(アクリル絵の具で)いけそう・・。

いけますね!アクリル絵の具で。

つや消しニスを塗りました。

取っ手(100均で購入)をつけます(穴はペイント前に開けます)

もともとは取っ手ナシ、穴が開けれそうか試しに・・(試しにってキリでどうよ??娘がいらなくなった学習机なので、ダメもと感が強い・・)

いけそうなので(笑)がっつりドリルで穴あけました。

電動ドリル持ってます。久しぶりに使いました~一瞬で簡単に開けれます。

持ち手がすでにありますが、装飾としてつけます。

悪くないです(取っ手がダブってる感じはないです)

完成♪

ちょっと大人っぽくなったかな。なかなか良い感じです。

まぁ若干の学習机感は否めないと思いますが・・良しとします!生涯学習!シックになろうがペコちゃんやらミニオンと同居するんだし!良き良き。

私の作業机と入れ替えて使うことになります。今まで使っていたものもそこそこ気に入っていたのですが、引き出しの滑り方?とかがあまりよくなくて(値段相応ですが・・)。娘の学習机は祖父母からのお祝いもあって、けっこう良いものを選びました。私の机と比べると引き出しの開き具合が格段にすばらしいです。

私の机は20年以上前?!(そんなに経つんだと、今、自分でびっくりしてます)家で仕事を始めた時に慌てて購入したものです。今回塗ったピーコックブルー、その机の引き出しも同じ色です。取っ手は丸い木製でしたが数年前に付け替えました(それを外して今回のリメイクに使いました)愛着もあり名残惜しさもちょっとあって、同じ「見た目」を残しました。

娘は自分の机を私が使おうと思ってると聞いて嬉しいかったそうです。いらなくなって追い出したとは言え、やっぱり愛着はあるようで・・。すっかり母仕様を変えられた姿を見て驚きは隠せてませんでしたが、納得の様子です。

後でわかったのですがリメイクしたことより、ほぼ同じ「見た目」にしたことに驚いてたんです。そりゃそうか・・入れ替える意味ある?って。実際、私も思ったんですが・・使い始めたら引き出しの開閉具合が思った以上に良くて嬉しい、それってけっこう重要なことだと気が付きました~

娘のおさがり、気に入ってます♪