IKEAフィナンスィエル(飾りウマ)ダーラナホースに絵付けしてみました

スポンサーリンク

IKEAフィナンスィエル(飾りウマ)に絵付けしてみました

先日IKEAで購入したフィナンスィエル/飾りウマ/ブルー(セールで\359になってました~)にアクリル絵の具で絵付けしてみました。

「LOVE」の文字がちょっと気になったので・・絵付けリメイク

幸運を運んでくれる馬として親しまれているダーラナホース、IKEAで見かけて気になってました。セール価格になっていたのでついに購入!きれいなブルーです。でも「LOVE」はちょっと気になるなぁ・・ってことで絵付けリメイク!

(「LOVE」も良きなのですが・・個人的な好みです。いきなり消しちゃってごめんなさい_(._.)_)

プリント部分を紙やすりで削ります

ブルーの馬にプリントしてある部分だけ紙やすりで削りました(地のブルーはしっかりした塗装なので、全体の塗り替えは難しそうです)

ブルーを塗って、柄を消します

アクリル絵の具の混色は成功、ほぼ同じ色にできたのですが境界線はわかります・・

模様を描きます

境界線を隠すように模様を描きます。ごまかしが効くように?!同系色にしました。この段階で、意外とかわいいなと。ラフなタッチですが、こういうデザインも良いかも・・。

北欧調のイメージで・・白で模様を描きます

北欧調の柄をイメージして・・木とか葉っぱみたいな柄を描いてみました。最初はプリント跡の上だけにしていましたが「たてがみ」をプラス。白のラインで自由に描いてみました。模様ナシでも味があって良かったのですが、動きが出て楽しい感じになりました。

完成

完成♪アクリル絵の具の馴染みが思ったより良かったです。片面のみ絵付けしました。飽きたら反対側も試せるように(笑)

購入時からリメイク予定だったのですが、内心不安でした。上手くプリントが剥がせるか、アクリル絵の具が「のる」のか。結果、どちらもクリア。楽しく絵付けできました。

玄関に飾ってます

最初はリビングの飾り棚にのせてみたのですが大きすぎる・・。食器棚の上とか、いろいろ試してみましたがサイズ感が合わない・・。リビング、キッチンといろいろ置いて回った結果、玄関に飾ることに。

玄関もまずはニッチェ、ちょっと違和感・・色味のせいかな??ここに飾るなら全体に変えないとだなぁ・・。

で、床に置いてみたら良い感じかも。目線からの模様の見え方もかわいいので、床置きに決定。

なかなか良い感じに絵付けできたなぁと(自画自賛で・・)気に入ってます。