ダイソー手芸用樹脂粘土でワンピースの電伝虫フィギュア、再びです。

スポンサーリンク

樹脂粘土で電伝虫フィギュア再び、久々に作ったのは〈小栗旬ver.電伝虫〉

小栗旬のワンピカードTVCM見て作りました。CM中、 着信する電伝虫が小栗旬モデルでめっちゃ良くて作ってみました~(2023・9・21)

ダイソー手芸用樹脂粘土で初めて作ったのが「電伝虫」、3年ほど前です。樹脂粘土でのフィギュア作りも慣れてきました。最初と変わったことは、サイズがかなり小さくなりました。小さいと粗が目立たないし、粘土も少なくて済むので失敗してもやり直しやすい(笑)作りにくい部分もありますが、そこは慣れでカバーできるようになったかも。

スポンサーリンク

『ONE PIECE』の電伝虫、ダイソー手芸用樹脂粘土で作ってみました

2020・5・14

先日作った「スピーカー電伝虫」改良版です。今回はダイソー手芸用樹脂粘土を使ってみました。石粉粘土(前回)より上手にできました~

電波で仲間と交信する見た目カタツムリみたいな生物「電伝虫」なんですが、貝じゃなくてスピーカーをしょってます。実際は電話として使う「電伝虫」を音の伝達機能だけににした??感じで・・。

キャベンディッシュとバルトロメオとの電伝虫(イメージです)

スピーカーなし、粘土細工部分↑なかなかかわいくできたかなぁと、自画自賛で気に入ってます。スピーカーなしでも良いかなって、もう何を作ったんだかよくわからないけど・・。

電話(子機)とマグボトル背負ってもかわいい?!マグボトルに関しては全く伝達機能もないんですけど「ふち子」的な感じで何にでも合わせてみたらどうかなと。

いちおう作り方

手芸用樹脂粘土を使います。自然乾燥で硬くなります。丸めたり伸ばしたりはプラ板で。

●バルトロメオ

・目玉とバルトロメオの歯を作ります。

・目玉が乾いたら、パステルパープルでくるんで瞼を作ります。パーツを作って硬化させます。

・とさか(髪の毛)はアクリルの具を混ぜて作ります。※パルテル系の色しかなかったので。

・口の中に舌をつけます。歯を植えます。インプラント?すごく楽しい♪

・パーツをつけて(粘土と水を足してつけます)できあがり。黒目は爪楊枝でちょんちょんと描きます。爪楊枝の裏(太いほう)で茶色、先端(細いほう)で黒を重ねました。

・涙もつけます。「ロビンせんぱ~い」って感動しているイメージです。

・横顔、ちょっとシャクレてます・・わざとじゃなくて。

・衣装のイメージで、ワインレッドのスピーカーを背負います。

●キャベンディッシュ

・バルトロメオ同様に描くパーツを作って硬化させておきます。白色で目玉、クリーム色で体と手、黒で帽子、パステルグリーンで帽子の飾りを作ります。

※目玉が乾燥してから瞼などを作ります。

・髪の毛とバラの花もつくりました。帽子には白い線を粘土で、スタッズは絵の具(爪楊枝)で描きました。

・キャベンディッシュのキラキラしたおめめは爪楊枝でちょんちょんと描きます。爪楊枝の裏(太いほう)で黒、先端(細いほう)で白(光)を。

髪のカールと帽子の飾りが良い感じです♪バラの花は最後に追加しました~。

●スピーカーもダイソー(300円)です

黒いスピーカーにアクリル絵の具を塗っています。キャベンディッシュは白馬イメージで白、バルトロメオはジャケットのイメージでワインレッド。

ちょっと紙やすりでアンティーク風にしました。これは成り行きで・・結果的には気に入ってます。

ちょこっとcolumn

『ONE PIECE』に登場する電伝虫が好きで作ってみました。実際に出てくる電伝虫じゃなくて、想像して作ったのですがイメージ通り??キャラのチョイスが良かったかなと思ってます。個性が出しやすかったです、電伝虫になったらこんな感じだろうって。

今回初めてダイソーの手芸用樹脂粘土を使ったのですが、めっちゃ良いです。使いやすかったです。細かいパーツで半日くらいで硬化、しっかり固まってからくっつけていけば簡単です。作業が楽しいので、これはハマります。

キャラのチョイスですが、二人ともなかなクセがあって好きです。ワンピースのキャラはみんな個性がすごく強いんですが、味方の中で電伝虫にないもの(たぶん出てきてないと思います)・・脇キャラ?で衣装とか髪型が好きな二人を選びました。フィギュアになる時に髪型ってポイントになるかなと思って。

電伝虫シリーズをつくるかどうかは悩みどころです。例えば自分のオリジナルキャラとかでつくっちゃうとそれこそ訳がわからないものになりそうだし・・。とりあえず樹脂粘土を使ってマスターしたいと思います。

慣れていけばうまくはなると思うのですが、人気キャラのフィギュアや食品サンプルはすごい職人技の方がすでにいらっしゃるので・・オリジナルキャラのフィギュアを作ろうと思います。比べられないやつで(笑)

となると、ただの趣味っていうか自己満足に終わる可能性も高いですが、それもありかなと思ってます。自己満でもここに載せます(笑)