モンスターズインク、阪急電車、ガンダム、シリコン製チョコレートモールド

モンスターズインクのシリコン・チョコレートモールド(ダイソー)で作ったチョコレート。真ん中はチョコパイにピックセット(ボン・ボヤージュ)を飾ってみました。

スポンサーリンク

モンスターズインク、シリコン・チョコレートモールド(ダイソー)

モンスターズインクのシリコン製チョコレート型、ダイソーで購入(2019/12月)

耐熱温度-30°~230°、オーブントースターでは使用不可。

えんぴつチョコ3色使って作ってみました。最初に色チョコを流しいれてから普通のチョコを重ねています(色チョコだけではコストがかかるので)色チョコが溶けきっていなかったせいでお顔に凸凹が・・

ちゃんとチョコが溶けていれば大丈夫!なかなか上出来!100均のシリコン型とは思えないです。

↑こちらピックセットはディズニーリゾート ボン・ボヤージュで購入なので価格はシリコン型の10倍980円・・100均と比べちゃダメです・・

お高いんですけど、ディティールまで作り込みが素晴らしいです。めっちゃかわいい♪

今回はチョコパイにまとめてさして、ぐるりとモンスターチョコで賑やかに飾ってみました。ピックを一緒に使ってみたくて。かわいい♪ちょっとくらいの失敗はOKって載せちゃいました~なんてったってピックが格上げしてますから・・

スポンサーリンク

阪急電車アイストレイ(アズナス・阪急電車駅構内のコンビニ)

阪急電車アイストレーでチョコレートを作りました。ピンクチョコとラングドシャクッキーを混ぜたミルクチョコの二層にしました。ラッピングも電車イメージで♪

型は2種類、阪急電車の側面と正面(2018/8月アズナスで購入)


シリコン製です。「水やジュース、チョコを入れて冷やしたら完成♩」アイストレーですがチョコレート型としてもOK。

チョコレート型として

とりあえず、上2つ(2種類)の型を使用。
先に溶かしたピンクのチョコを流しいれて冷やして固めます(15分くらい)
次にミルクチョコにラングドシャクッキーを砕いて混ぜ込んだものを流しいれて冷やし固めます。
阪急電車のマルーンカラーに近い色をと、ピンクのチョコにしました(費用的な問題でピンクは上だけ)
サイズ的にもチョコだけで固めるには大きすぎるかもしれないので、クッキーを混ぜました。

完成♪(2~3時間冷やしました)

ポッキーを線路に見立てて・・

かわいいチョコが簡単にできます!
プレゼント用にラッピングを。透明の袋にポスカで線路と雲を。

アイストレーとして

水を入れて凍らせるだけです。

飲み物に入れてもわかりにくかったので冷麺に乗せてみました~
氷の電車、かわいいです。
しかしジオラマ感ゼロ・・ふつうの冷麺。
かろうじてハムで線路を作ってみたものの、キャラ弁的な工夫は全くできませんでした。
(そのつもりなく作ったので〈※言い訳です!〉そのつもりがあってもさほど変わらないかもしれないですが・・)

ジュースでも作ってみました~やっぱりマルーンカラーを意識してます。


きれいにできました。(でもやっぱりチョコレートにはかなわないかなぁ・・)


飲み物に入れてみました。まぁまぁ?氷はすぐ溶けてしまうので、ジュースで作るならゼリーが良いかな。
今度はゼリーを作ってみます。

スポンサーリンク

ガンダムシリコントレー(セブンイレブン一番くじ 機動戦士ガンダム/マイルーム戦役)


シリコントレーは全6種。↑セブンイレブン一番くじ 機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~製氷トレー(2017年2月)


↑シリコントレー
製氷用とありますが、耐熱温度が200度となっているので「チョコもいける」と確信!

チョコレート型として

まずは製氷用としては見事な活躍のグフのシリコントレー、さらに活躍の場を広げました。


柔らかいシリコントレーなのでキレイに生まれてくるのです・・
溶かしたチョコを1/3程度入れた後に、砕いたラングドシャを混ぜたチョコをいれて固めてあります。
見た目も味も◎
「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」


ディティールまで素晴らしい!氷よりチョコのほうがハッキリと細部の作り込みまでわかります。
これはかっこいい!
さすがランバラル大佐が愛したモビルスーツです。
それにチョコレートは(氷と違って)溶けないのでゆっくりと楽しめるのもGoodです。今回は1体だけしか作らなかったのですが、氷同様、量産してしまうかも・・・大佐、お許しくださいね~

バレンタインチョコもガンダムで。2体追加(メルカリ)

すごくないですか~自立しちゃってます!くじで当てたのはグフ一体でございます。
実は・・あと2体はメルカリで手に入れました~(2018年2月)

 


シリコントレーはズゴックなんですが・・・
赤いチョコでシャアズゴに!
最初にペンシルチョコを流しています。

見た目はズゴックとシャア専用ズゴックは色だけの違いなので。
もちろん性能は雲泥の差、たぶん三倍!!
ザクの例でいくとたぶん三倍。速度も機能性も三倍!一般人には乗りこなせないニュータイプ専用機なのです。
赤いペンチョコでグレードアップ、そびえたってます!

アイストレーとして

しかし毎度感動的な出来栄えなのです、このシリコントレー。


氷も見事にできるんですよ。さすがに氷で自立は無理かな・・

いやぁ楽しい♪シリコントレイ万歳!

スポンサーリンク

ドラゴンボールアイストレー(リポビタンD×ドラゴンボールコラボ)


リポビタンDを買うともらえるドラゴンボールオリジナルグッズ(2017年7月)

10本/描き起こし限定デザイン【ボックスティッシュ】
20本/描き起こし限定デザイン【マウスパッドメモ】
50本(1ケース)/【オリジナルアイストレー】

リポビタンDは普段飲んでいませんが・・・まんまと販促策にハマった品です。

全2種(悟空&フリーザ・ドラゴンボール)ドラゴンボールアイストレーを選びました~

悟空&フリーザも魅力的ですが・・いや、フリーザがちょっと怖いかな・・
丸い氷の方がかわいいでしょ!って
ドラッグストアの店頭で大騒ぎ⁈の末、決定しました!


しっかりしたシリコン素材です。

2つを合わせるのですが
丸い氷ってどうやって作るのって思いませんか?片方のトレーに溢れるくらいに水を入れて、もう片方でフタをします。
溢れます・・


完成♪
できました~ドラゴンボール7つ揃いました~

ちょっと失敗したのもあって、フチが残ってたり、歪だったりしてますけど・・
全然OK!できた~!って喜んじゃってます。丸い氷作りは楽しいです。ドラゴンボールはそんなに簡単に7つ揃うものではないし!
try!try!
まんまるに作れるまで頑張りま~す!

せっかくなのでドラゴンボール感(星柄)が見えるように使いたいのですが
そうめんとかに乗せたらいいかな・・

とりあえず
飲み物に使ってみました~
普通!!

こちらリライト記事で、手に入れたのはもう2年以上も前・・すみません。しかもシリコントレー繋がりですが、こちらはチョコレート型としては使えません、たぶん。水以外、ジュースで作るのもちょっと気が引けます・・2枚を重ねるときに溢れるので。

ガンダムアイストレーもそうですが、当時はメルカリにも出品されていました。人気アイテムだと思うので、また購入特典とか一番くじに現れるかも??と密かに期待しております・・。