ムーミン雑貨、コラボグッズ(studio CLIP、ケンタッキー、マクドナルド)

ムーミンの雑貨、コラボグッズの紹介です。プチプラなものやコラボ企画のオリジナルグッズなどですが、我が家でヘビロテ雑貨たちです。

スポンサーリンク

ムーミンの雑貨・小物

ムーミン雑貨は北欧のメーカーの高価なモノもたくさんありますが・・プチプラな雑貨で満足してます。

SM2セレクト、ムーミン雑貨

ムーミンコラボ中のサマンサモスモスで雑貨購入(2019/3月)

店頭にはTシャツや靴下などファッションアイテムのムーミンコラボが並んでいました。
ムーミン好きなので、引き寄せられたのですがファッションに取り入れるにはいろいろ厳しい・・う~ん
奥の方にちらっとムーミンが見えたので行ってみると

お~ムーミン雑貨!かわいい!
まずはハンカチタオル

全面刺繍がかわいい!
何種類かあった中から選びました。
珍しく選ぶのに迷わなかったので、複数買いしませんでした(^^;)


コースターです。ムーミンとミイ


フェルト素材で、ムーミン&ミイが抜けます!(実際、抜いて使うことはないかなぁ・)
絵が浮き出る醤油皿


全3種類であとスナフキンがあるみたいですが、店頭になかったので・・

コラボ商品なのかと思ったのですが、違いました。
SM2のムーミンコラボはファッションアイテムのみで、コラボに合わせての雑貨セレクトみたいです。
コラボグッズじゃないので「限定モノ」ではなかった・・ちょっと残念(限定モノに弱いので)
だけど、ナイスセレクト!!迷いなく手に取ってレジに進みました~

ムーミン×studio CLIPコラボのビニール傘

ムーミン×studio CLIPコラボのビニール傘です♪(2019/2月)

北欧の水辺のある風景を表現した総柄タイプ
リトルミイ×総柄03


北欧の水辺のある風景を表現した総柄タイプ


持ち手はミイのフィギュアです♪

傘はファッションアイテムじゃないのか??ギリギリです・・
ミイの傘を持って似合うかどうかは厳しいです、アウトかもです。TPOに合わせて使おうと思います!

だからというわけではありませんがまだ使ってません。
ミイが玄関の片隅でずっと出番待ちしてます・・

 

持ち手はミイのフィギュアです。
ムーミンフィギュアの持ち手が先に販売されていましたが、買いそびれて・・・
そしたらミイ持ち手の傘が販売になったのでポチッとな(通販で購入)
やったぁ!ミイ推しなので♪

存在感あり、かわいいです。けっこう大きめのビニールのジャンプ傘で、ミイのフィギュアもあって軽量とは言えませんが・・
かわいい傘で、さすのが楽しみです♪

ムーミンのギフトボックスに手作りプラ板ブローチ

ムーミンのギフトボックス、イラストの種類がたくさんあって迷ってしまいました(キディランドにて2017/1月)手作りプラ板ブローチを入れています。


70×50×20㎜
マッチ箱のように引き出すタイプのギフトボックスです。
クリップなどの小物入れにいいかな、と自分用に使うつもりで2つ選びました。


ムーミンのイラストがかわいいので、見えるところに置きたい!
(引き出しを開けるたびに見えるのもいいけど)
プラ板でブローチを作って一緒に飾ることにしました~


ミーとスティンキーをちらっとのぞかせて。

プラ板ブローチはおなじみの作り方です


好きなイラストをプラ板に写して、オーブンで焼いて縮めます。
ポスカの黒で描きました。


↑このくらい縮みます。
縮めてからアクリル絵の具で色を塗ってます。


ニスを塗っています。
(バジコ 水性アクリルニス 厚塗りツヤ出し)


裏にブローチピンを接着剤で。


画用紙にブローチを止めています。


いい感じのサイズ感かな・・ギフトボックスのイラスト方向に合わせたほうが良かったかな??


もちろん箱だけで飾ってもかわいい♪


セリアのポストカード立てを使って飾ってます(押しピンつきで壁に刺して使います)

ムーミンギフトボックスはシックな色合いでインテリアにも馴染んでいい感じ♪
手作りのプラ板ブローチもギフトボックスに入ってグレードアップして見えます。
久しぶりにプラ板で作りました~楽しかったです♪
ミーとスティンキーが(プラ板ブローチには)グッドチョイスだと思っているのですが、今度はムーミンも作ってみようかな・・

スポンサーリンク

ムーミン食器 KFC、マクドナルドのオリジナルデザインetc

毎年11月頃に出るKFCオリジナルデザインのムーミングッズの食器はデザインもかわいくて、サイズ感も使いやすくて良いです。我が家の食器棚でヘビロテメンバーです。

ケンタッキーで、ちょっと大きめムーミンマルチボウル。2017

毎年11月頃に出るKFCオリジナルデザインのムーミングッズの食器はデザインもかわいくて、サイズ感も使いやすくです。

2017年はちょっと大きめムーミンマルチボウル。前年に引き続き、やっぱりセットを3つ購入しました。

基本、食費からなので・・
ムーミンボウル全4種(専用BOX付き)とチキンとポテト引換券のセット【コンプリートパック】ではなく
チキンorサンドとムーミンボウルのセット×3人前です。

もちろん通常のセットより割高ですが
3人分の食事にムーミンボウルが3つ付き!と思えば、食費から出して『良し』としています。

Aパック(オリジナル2、クリスピー2、ポテトS)1490円
サンドセット(チキンフィレサンド、ポテトS)1120円 ×2
計3730円
(※コンプリートパックは4980円でオリジナルチキン4つ、ポテトS2つの引換券)

我が家は3人家族なのでコンプの必要なし、としているところなのですが・・・
ムーミンボウルほしさにファーストフードを食事とすることを受け入れてくれてます。

それと3度目にしてわかったこと、
デザインは選べませんが、複数同時購入ではバラバラのデザインを渡してくれるようです。

「中身は開けてみてのお楽しみ」何が出るかはわからないものの
とりあえず同時購入ではかぶらないように配慮してくれてるように思います。
(※確証ではありませんが・・)

というわけで今回も3セット購入。うちわけは、ピンクのミイ、ブルーのムーミン、ゴールドKラーのキャラ大集合デザイン。スナフキンが出ると思っていたのですが
まさかの限定ゴールドです(限定デザインは他のデザインより少ないらしいので出ないものだと思っていました)
若干スナフキンが良かった感もありますが・・(失礼)

今回のボウルもかわいいです♪毎年やりますなぁ!ケンタッキーさん!大きさも良いです。
前年のボウルもスープやサラダに活躍しておりますが、今回のはちょっと大きめなので同じスープやサラダでもがっつり食べるときにも使えそう。おかずスープ、ごちそうサラダといった感じで、あと丼にもぴったりです。

 

↑2016年のケンタッキームーミンボウル

マクドナルドのハッピーセットにムーミン登場

マクドナルドのハッピーセットにムーミン初登場!2016/8月

ムーミン絵本欲しさに、かなり久しぶりにハッピーセット購入で、前半3つの絵本揃えちゃいました!


こちらはハッピーセット+490円で買えるムーミンプレート全3種類。直径17センチ。
これも揃えました~めったにしない大人買い?!3枚ともかわいいです!


すべてフィンランドのムーミン・キャラクターズ社公認作家のリーナ&サミ・カーラ夫妻が今回のために書き下ろした作品とのことです。
絶妙な色使いでどのページをめくってもほんとに素敵!ときめきます。
表紙もかわいいので飾りたいと思います。

いつも冬のケンタッキーのムーミンシリーズを楽しみにしていますが、まさかのハッピーセットでした!ムーミンは大人のファンのほうが多いと思うので、これは母がターゲットなのかな?!
大人なのにムーミンのガチャガチャはするし、ハッピーセットも(そんな年の子はいないのに)家族に強要?!しえ集めてしまうのでした・・・

 


↑こちらは購入時期が異なりますが、ミイとムーミンのお皿。
シトラスをドット模様にした柄で、ニュアンスカラーで大人かわいいデザインです。深さがあるので使い勝手が良くスタメン食器です。